スポンサーリンク

やっぱりこれが好き(髪編)

ご訪問ありがとうございます。

初めての方は🌟『ごあいさつ』🌟をお読みください。

   \ランキング参加中/

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

今日も当サイトを見にきてくださり、ありがとうございます。

私は息子に発達障害があることがわかったことをきっかけに、昨年(2020年)末をもって退職しています。

これまでは自分の所得から小遣いとして比較的自由にお金を使ってきましたが、これからはお金の使い方をよく考えていかないといけない。特に自分にかかるお金は見直しやすく、最近はスマホの使用料も見直しました(↓)。

そのような中、試してみたけどやっぱり変えられない!という結論に至ったシャンプーについて今日は記録しておこうと思います。

私は美容自体には関心がなくて普段の化粧も本当に最低限なんですが、自分の髪と肌だけは気にしていて、若い頃からずっと大切にしています

いつも美しい友達が言っていた『肌と髪が綺麗であれば3割増し』って言葉は、ホントにホントにおっしゃる通り。年齢が上がればなおさらよ(↓)。

先日、見直しの一環で安易にシャンプーをかえたら、あっという間に髪質が変わってしまったような気がしました。軽率でした😭いかんいかん。

シャンプーをお気に入りのものに戻したら落ち着きました。やっぱりこれが好きだし自分の髪にすごく合ってるんだなーと再認識した次第です(↓)。

私のシャンプーが届いた!

久しぶりに買い直しました

届いた!嬉しい!

本日(これを書いているのは2021年3月10日です)の午前中の宅配便で、待っていた私のシャンプーが届きました。月曜に注文したから早かった。

ボトル容器はまだ持っているので今回はリフィルのみの購入です。

早速今夜から使おうとすぐに詰め替えました😊

使い始めたきっかけ

私が気に入って使っていたのは、POLAのFORM(フォルム)というシリーズ(↓)。

スキンケア発想のシャンプー&コンディショナー【FORM】

このシャンプーを使い始めたのはまだ息子と2人で札幌に住んでいた頃、たまたま出張に向かった先でサンプルの配布が行われており、それをもらって使ってみたことがきっかけでした。

POLA自体は高性能なエイジングケアブランドとして知っていましたが、なんだか高価なイメージで(実際にハンドクリームだけでも3,000円以上するし。使ってみたいけど。)それまでご縁がありませんでした。

まぁまだ30代前半だったので、あまりエイジングケアについては意識していなかったというところが実際かもしれません。

でも、このシャンプーを使ってみたら甘くないハーブの香りがすごく素敵で気に入って、またフワフワの泡立ちの良さにも驚いたし、私の髪は細いくせ毛なのですが乾かした後に明らかにフワッとしてまとまっている実感に感動してまさに一目惚れしてしまった感じでした。

しかも価格を確認したら、Sサイズのシャンプーは1,320円。コンディショナーとセットでも2,640円で買えることがわかりました。

ポーラなのに安い!😲って思いました(実際に美容液とかは憧れの価格ですしね〜💦)

以来、髪を洗うのが楽しみになったし、ずっと髪がきれいで調子が良く保てるので何年もこのシャンプーを使い続けてきました。

見直しの一環で、一時的に別のシャンプーを使ってみたけれど

なんだか抜け毛が増えました

ポーラなのに安い!とは言えど、500mlのリフィルは2,090円。

我が家はミニマリスト趣向かつ夫も子供も特にシャンプーにこだわりはないようなので、同じ用途のものをあれこれ買うことはしていません。私が買っているポーラのフォルムを家族全員が使ってきており、それなりの消費量、それなりの頻度でいつも注文していました。

退職して今後の家計状況が激変するとなった時、それがなんだか急にちょっと贅沢な気がしてきました

近くのスーパーに買い物に行けば、もっと安価なシャンプーがたくさん売られています。

CMなどでも見聞きする機会が多く、どれも素敵にPRされています。そこで『シャンプーはどれでもそんなに変わらないんじゃないかな』という気持ちが湧いてきたわけです。

ものは試しにということで、”子供の髪にもやさしい”という視点で比較的安価なシャンプーを選んでしばらく使っていたのですが、最近なんだか急に(私だけ)抜け毛が増えた気が💦

ちょうど生え変わりの時期かしら!?とか色々考えて様子をみてきたのですが、元々細い私の髪がドライヤーのたびにバサバサ抜けていく状況には危機感を感じました😭

息子の髪質も変わった気がした

シャンプーを変えたことで何か変化があったかと子供たちにも尋ねますが、息子は「別に大丈夫」と言いながら、それでも息子の髪も以前に比べるとなんだか油分が目立ってベトっとしている気がします。しかもなんか男臭い💦

ちゃんと洗えてる?ってお風呂で確認してみたり、彼も思春期に差し掛かってきたから髪質自体が変わってきたのかな〜とも思ってみたり。

シャンプーって大事だよ

そんな折、いつもお世話になっている美容師さんにトリートメントをしてもらっていた時にシャンプーの話題になりました。

『最近抜け毛がすごく増えたんだけど、年齢のせいかしら。シャンプーを変えたことが関係あると思う?』

と尋ねてみれば、「髪の生え変わるサイクルの関係もあるとは思うけど」、という前置きの後に、

『やっぱりシャンプーはある程度こだわったほうが良いと思うよ』という意見。

『合うシャンプーを使って。あとはドライヤーの前にはオイルを使ってね。』って。

うん、オイルはずっと前から同じものを変わらず使ってる。

やっぱりシャンプーを変えたことがきっかけかな。その可能性はあるかも。そう思い始めました。

さらに『肌と髪が綺麗であれば3割増し』って言っていた、いつも綺麗な友達とも話してみれば、彼女もまた『私はシャンプーは重要視していて、仕事を辞めて家に入ってからも変えずに使ってるよ』という意見。しかも、

『そこは大西さんの節約ポイントじゃないんじゃない?髪が大事だと思うなら、優先順位をつけて他を節約してみたら?』とも言われてなんかすごい合点がいったというかなんというか。

いやいや、浅はかでした💦

なんでもかんでも節約しちゃいけないの。

私は以前から『自分の髪と肌は大切にする』という考えでした。

それはこれからも大事にしたい。それなのに安易にその軸がブレるようなことをして、本当に浅はかな考えだったと反省しました💦

そんなわけで、我が家のシャンプーは今後は日用品費としてきちんと計上し、元に戻す運びとなりました。

やっぱりこれが好き

リラックスできる

久しぶりに使ったお気に入りのシャンプーはやっぱりすごく良い香りで、私はフガフガとシャンプーの匂いを嗅ぎながら(笑)お風呂ですごくリラックスできました。

この洗い上がりの感じがすごく好き。

ハーブの香りと、メントールのような清涼感もあって頭皮がとてもすっきりします。

なんていうか、ちゃんと洗ってる感、キレイになった感がある感じ?😊

さすが”髪と頭皮のエイジングケア”と言うだけあるなぁ🙂と思ったり(↓)。

男たちの髪もさっぱりしてほしい

まぁ昨日の今日で息子の髪もサッパリサラサラ、と言うわけにはいかないかもしれませんが、息子にも(夫にも)髪のべたつきや油っぽい臭いはできるだけあってほしくありません。

夫も良い年です。髪はぜひ大事にしてほしい。いずれ発せられるであろうオヤジ臭(?)も抑えられるならぜひ抑えて欲しいと期待しております。

 

私は今回はシャンプーのみを再購入しましたが、近日中(今使っているものがなくなったら)にコンディショナーも再購入予定。

でも…POLA 「FORM」のコンディショナーはちょっと固くて、リフィルを買ったら詰め替えづらくてちょっと大変なのが欠点だと思っています…(私が不器用なだけかしら💦)。そこだけいつも気になって残念なんですよね(毎回ボトルを買うのもエコじゃないしね)。

まぁでもセットで使ったほうがいいだろうしね。詰め替えはそう頻繁にあるものでもないし、今は専業主婦だし頑張るか😅

 

以上、今日はPOLAのFORMシリーズがお気に入りだという話でした。

年齢が上がればこそ、気に入ったシャンプーを使うのは大事なことだと思えます。

Amazonでも同じ価格で買えますが、公式サイトでも送料は無料かつサンプルがいくつかもらえるので買いやすいでーす🌟

↓↓公式サイト↓↓

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました