みなさんこんにちは✨
今日も当サイトを見にきてくださり、ありがとうございます✨
GW真っ最中ですが、緊急事態宣言の発令下で、みなさんどう過ごしておられるのかなと思うばかり。
私も『いくつか登山に行こうかな?』とも期待しましたが、GW前半はお天気が不安定な予報で見送りました。今日からは良さそうですね。
そんなわけで我が家のGW前半は基本的に家に引きこもり。
息子はジグゾーパズルをちょっとやって、好きな映画の一つである『スター・ウォーズ』を観まくっています。さらにゲームをして、その合間に少し勉強をして過ごしました(もっと勉強してほしい)。
あと、新聞を読ませたいな、と親は思った。
ジグゾーパズルをやってみた
懸賞でもらったパズルに喜ぶが…
4月末。
我が家に宅配便で届いた300ピースのジグゾーパズル。
心当たりがなくて、なんのこっちゃ?と思いましたが送り主は新聞社。
どうやら以前に息子が子供用の広報誌のクロスワードパズルを解いて、QRコードから簡単に応募できるからと私が応募した懸賞のパズルらしいことがわかりました。
私はものぐさで懸賞等はほとんど経験がないのですが(欲しいものは確実に買うし、不要なものは持ちたくないのです)、この時は確かに『リニア』のパズル、かっこいいな✨と目に留まり応募したんだったと思い出しました。
とにかく息子は喜びました。
お父さんにも見せて、額を買ってと息子が騒ぐので私はすぐに注文し、翌日から取り組むことを約束しました。
”好きなことに没頭型”の息子です。
ハマるか!?と一瞬期待はしましたが、ダメでした😅
翌日からちょっとずつ取り組みましたが、
これまでジグゾーパズルに興味を示したことがない子だもん。
慣れない作業だし、それに彼は不同視弱視と言って両目の視力に極端な差があるのでピントを合わせる作業自体が難しいのです。
ジグゾーパズルの細かいピースを真剣に見る作業はとても消耗するような気がします。
300ピースとはいえ、半分ほどやったところで「もういい、あとやっといて」と撤退へ😅
向かないな。合わない。よし、次だ。
私は子供の頃、ジグソーパズルが好きでした。
いっときは誕生日などにでもジグソーパズルを欲しがって、私は何千ピースというパズルを黙々とやっているような小学生でした。
息子がやり残したパズルを引き受けて久しぶりに取り組むジグソーパズルは面白い✨もう少しで、完成です。
ものを読むのは好きな息子
新聞を読ませたい
とはいえ懸賞が載っていた子供用の広報誌はいつもしっかり読む息子。
ものを読むのは好きなんですね。
こういう”新聞”のような媒体も、おそらく好きなのだろうと思います。
インターネットでニュースをザッと確認できるこのご時世、新聞をとっているご家庭は減っているんだろうなぁと思います。
我が家もそうです。
新聞はとにかく溜まるののが嫌で、我が家には”新聞”はもうずっとありません。
だけど子供には新聞は良いだろうなと思います。
大人は自分に関係しそうなニュースだけザッと知っていれば十分かもしれないけれど、
子供には、自分の興味を超えた広い時事が押し寄せてくるようなあの紙面はすごく良いのではなかろうかと思うのです。
大人用の新聞である必要はないかな。
子供用では『読売KODOMO新聞』『毎日小学生新聞』『朝日小学生新聞』の3紙が全国紙として発刊されているようだ。
一つ試してみようかな。
そんなGW前半の我が家でした。
コメント