みなさんこんにちは✨
もうすっかり年末ですね。小学校も今日は年内最後の登校で、明日から冬休みとなるようです。とはいえまぁ、我が家の息子は今年は春からずっとお休みなんですが🤣
そんな息子の生活について、少し振り返ってみようと思います。
家では、家事の多くを担当してくれています。ええ、学校にも塾にも行かないのですから当然です。“働かざるもの食うべからず”方式の適用です。
- 食事の用意の補助
- 食事のあとの、家族全員分の食器を洗う→しまう
- お洗濯は洗う干す取り込む畳むしまうまで、その100%を担当
- (親が不在時は)自分の昼食は自分で用意して食べる
- その他いろいろな名もなき家事など
家事については、かなり上手になりました。たまにミスはありますが、それは誰だって同じだし、息子の学びと次回への糧にもなっています。安心して任せています。息子本人も、この一年を振り返ってこのように言っています。
今年は生活力が付いた年だった。
また、いつ頃からだったか、あまりの運動不足を懸念してNintendo Switchのリングフィットを購入したり、お散歩にいくための万歩計を購入したりもしてみました。
これらについては、リングフィットの運動だけは毎日継続しているようです。(←やっぱり外には中々出ない😩)だけどそのおかげで最近の息子は、見るからに筋肉質な体格になってきました。確かにみてればかなりの筋トレのプログラムだもの😲
一方の、学習面では、全くです😩一般的な小学生と比較すると、学習時間は明らかに短い。だけど最近は少しずつ中学数学に取り組んでみたり、英語の学習は続けています。
数学については、単元によっては苦戦もするようですが、概ね順調と言えるでしょう。理解度も、かつて私が家庭教師のアルバイトなどで教えていた一般的な中学生と比べてみても遜色なさそうな印象です。この調子で進んで行って、苦手な単元はまた復習すれば良いと思います。
また、英語については本当に本当に細々と、という感じでした🤣
彼は次のステップとして、次の夏に英検準2級の受験を予定しています。来夏まで待つのは、『“中学生のうち”に英検を取得しないと高校入試での内申点に加算されないから』という、どうしようもないとてもくらだらない理由です😩
つまり、小学生のうちに受験をして同じ成果を得ても、中学生では受験歴無しとなり加点されないようなのです(と、ママ友から聞いて『待つように』と助言を得ました。本当に!?どこに確認すれば良いのだろう。)。これが本当であれば、できるものをただ足止めさせる、全く無駄な縛りですよ。だから日本は競争力が育たないのだなとつくづく思うわ、信じられない😩
息子も、今は英語学習のモチベーションが上がらないのだと思います。必要に迫られているわけじゃないからね、じわじわとゆっくりのペースです。
だけどつい先日ですが、息子がふと、英語学習に納得を示し、急に取り組み始めるきっかけとなる、そんな出来事がありました。
私の余計な一言からの息子の大爆発(笑)→納得→行動
そんな一連の流れを今日は記録しておこうと思います。前置きが長くなりましたね😅
英語を学習するのは何のため?
我が家のお掃除を担当してくださる方は外国の方
我が家では、共働き時代の名残のために、自宅のお掃除は外注です。私が退職してからはさすがに頻度は落としましたが、短時間で家中をピカピカにしてくださるので(特に水回りは助かります!)いつも大変助かっています。私が同じ仕事量をしようとすれば、かかる時間はゆうに3倍以上でしょう。
その自宅のお掃除をいつも担当してくださる方は、フィリピンからいらしたという温かい雰囲気の女性です。
その方は、日本語を聞くことは理解するけど、話すことは少し難しそうな感じです。我が家では夫も私も一応英語は分かるので、何かあれば遠慮なく英語で言ってくださいね👍としています。
Please feel free to speak to us in English.
そしてもちろん、英語を母語とするフィリピンの方に定期的にお掃除をお願いしていることは、息子への効果も大いに期待しています。
自宅の中で英語が使われる日が、時々あっても良いじゃない。
英語という言語が彼にとってどうか身近であるように、物怖じをせず、素直に当たり前にそれを受け入れられるように。
息子が小学校の低学年の頃には、私が仕事から帰るよりも早く帰宅する息子がその方を家に招き入れていたこともありました。私としては、息子が習い事などに出かけるまでの短い時間であったとしても、大人が家に一緒にいてくださることがとても心強かったことを覚えています。とてもありがたい機会です。
いつもの方がお休みの日に
そんな我が家のお掃除ですが、つい先日は、その“いつも来てくださる方”がちょうど有給を取られるとのことであり、その日は急遽代打の、同様にフィリピンのご出身の方が我が家のお掃除に来てくださることになりました。
代打と言えども、会社の方で家の間取りや物の場所はしっかり引き継ぎをしてくださると言うことで、私たちは安心してその方にお願いさせていただきました。
だけどさ、やっぱり不安もあります。私だって、初めていく家で勝手に掃除しろと言われたら何して良いか分かんないと思うもの😅しかもこの日は、私がその方がまだお掃除をしている時間に出かけなくてはならない予定がありました。夫もこの日は出勤していて不在です。家には唯一、自室に篭っている息子が一人だけ。私は少し、心配でした。
(初めてこの家に来られた不慣れな方を一人残して外出するのも心配だなぁ)
まぁだけど、家には息子が居るわけだしさ、息子だって英語を学習しているし、何かわからないことがあったとしても息子に聞いて貰えばまぁ良いか😊💡
ということで、私は当日の出がけにはその方にこのように伝えて外出しました。
I have to go now, but my 12 year-old son is in his room. If you have any problems, you can ask him. He understands English.
OK, Mom!
よかったよかった。なにかあっても息子が対応してくれるでしょう。私は安心して出かけました。
息子、怒る→納得する
その日の夜、夕食の時に私は息子に尋ねました。
お母さんが出かける時に、お掃除の方に『何か困ったら息子に聞いてね、He can understand Englishだからね』って言って行ったんだけどさ。どう?何事も無かった?😊
えっ!聞いてないよ!
あ、息子、怒った😅まぁ、気持ちは分からんでもないが。
別に何も聞かれなかったよ!
だけど勝手に任せるなんてひどい!He can understand Englishはひどい!!僕はいきなり英語で話しかけられたらわかんないよ!!
息子はなかなかの勢いで怒り出しました。ごめんごめん、だけど何事も無かったんだね、今度からはあなたにも一声かけて行きますよ。
そういう問題じゃ無いの!!
そうだよね、お母さんが悪かったよ。私もあまりに急で息子の了承も取らず勝手だったなとは思ってる(←そこは私が悪い)。だけど私はあなたならきっと対応してくれるって信じているのよ。
あなたも12歳ともなれば、家族という群れを構成する立派な一員だと思うのよ。
そのために出来ることは取り組んで欲しいと思っているよ。
うー!!!
そもそも、英語を学習するのは何のためかというと、コミュニケーションを取るためなのよ。
あなたがやっている英語は、英検の合格のためでも、テストで良い点を取るためでもありません。外国の方と気持ちの良いコミュニケーションを取ることが最大の目的なのよ。
…
どうかな、話が通じるかな。もっと爆発するだろうか。
…まぁ、それもそうか。
そう言われたら、そうだよね。理解した。もうちょっとちゃんと英語やるわ。
…。
私はとても驚いていました。
こ、こんなにもすんなりと息子に話が通じるなんて。
今回、少々無茶振りをしてしまったのは私です。息子が怒るのも想像できます。だけど私の話を聞いてくれて、納得までしてくれた。
なんだか息子が急に大人になったことを感じました。
そしてその言葉の通り、その翌日から彼の行動も変わりました。
息子はこれまでサボりがちだった英語の学習にも毎日取り組むようになりました。ゲームをしていて『今日は勉強してないな?』という日でも、声をかければ嫌がることなく取り組みます。良いですね、彼のペースで続けることが大事だろうと思います。
単語練習はやらない、飛ばす。(←そういう繰り返し学習が苦手なのは変わらない😅)
英語はステップアップしていくにつれ、語彙の多さが効いてくるぞ〜。単語練習をサボってるとあとで痛い目にあうのよ…お母さんもそうだったように😩
やらないの!
そんなやりとりも、私には楽しいくらいに気持ちがいい。
息子と一緒に勉強をしようと思い、最近は私も英語の学習をしています。
お母さんも今日の英語をやらなくちゃ。息子はもうやったの?
まだやってないけど、先にやってていいよ。僕の辞書も先に使っていいから。
ほーい、ありがと。
息子はなかなかいい調子です。納得を得た息子は強いです。
彼は納得がないと動けないが、納得しさえすれば自ら動く、まさにそんな特性なのだろうと思います。
コメント