みなさんこんにちは✨
4月2日の土曜日です。世界自閉症啓発デーであり、発達障害啓発週間のスタートです。夕方からでも息子も誘って、ちょっとイベントなどを見に行けたら良いなと思っています。
しかしね、明日の日曜は塾の春季講習も久しぶりにお休みなので、

久しぶりに、登山でも行こうか😊
と息子と話し合っているところなのですが、お天気がどうにも不安定です😭
なんだか我が家はこの年明け以降、息子は英検が受けられなかったり新型コロナウイルス感染症に罹患したりして、学校の行事にも参加しそびれたり会いたい人に会えなかったりと、どうにも不運(?)の連続です💦

春休み。
息子は忙しいながらも読書は変わらぬペースで進めています。趣味があるのは良いことですが、読んだら読んだで声をかけても聞こえないほど過集中をしてしまうことや、なにより息子の本代もそれなりにかかっているので大変です。

息子の本代が…今月もえらいこっちゃ…😵
その本代を少しでも効率よく捻出できればと、我が家はAmazonの定額読書サービスであるKindle Unlimitedを契約しています。毎月980円。月に2冊ほど読めばお得な感じ👍(↓)。
あとは普通に時々近所の本屋さんで息子が選んで本を買ったり、たまに私が適当に何冊か買って息子の本棚に置いておく分などを合計しても月々はせいぜい数千円という金額で済む話ではありますが、それでも気づけば年間では結構な金額になっているなとびっくりしたりもするわけです。
親というのは、勝手なものです😩
本を読まないなら読まないのだと悩んでみたり(←ママ友が先日嘆いていました。読まない子は本当に読まないみたいですね)、一方で、読んだら読んだで本代が〜💦、と言うのですから😅
考えてみれば、息子にはなんやかんやと大きなお金がかかっています。彼は趣味としての読書に加えて、音楽と、体を動かす習い事も続けています。塾代や参考書代、模試代のみならず、習い事の費用も毎月引き続きかかっているという状況です。それとは別に、これは体の問題なのでホンマに必要経費ではあるのですが、息子は骨格の問題で歯科矯正の治療を受けているし、先天的な不同視弱視も保険適用外で対応中です(←眼もですが、特に歯科矯正の方はお金の出ていき方が毎度半端ないですね〜😅💧)。いやいや本当に、子育てというのはお金がかかるものですよ🤔今は私が無職であるので、なおさら気になってしまうだけだとは思ってるけどね。
ところで息子の本代問題の解決案として、図書館の利用も試したことがありました。しかし、気が向いた時に複数の本を並行して読む多読な息子には“返却期日”が決められていると対応できないことが起こるので難しいとことが分かりました。また、息子は同じ本を繰り返し繰り返し読んでいることも多いようです。そのため図書館という本の共有システムは息子にはまだ合わないみたいだという結論です。
大人には良いのだけどね。私が読む本は徐々に図書館利用の割合が上がっています😊
さて、そんな我が家の本代ですが、つい最近の年度末にはちょっとラッキーなことがありました✨

ある日突然封書が届いて、何やら朝日新聞主催の“子ども読書応援キャンペーン”に当選したというお知らせでした。

どうやらね、息子が学校でお知らせをもらって、軽い気持ちで応募していたようでした(←一声かけられた記憶はある)。嬉しいねー!
選択肢の中から好きな本を頂けるようでした。
ということで、息子が選んでいただいたのはこの本でした(↓)
届いてすぐ、息子は大急ぎでビリビリと包装を破って嬉々として開封しておりました。そしてその場で本を開き、数ページをパラパラと読んだかと思えばパッと顔を上げて叫びました。

お母さん!どうしよう!もう面白い!

そんな、ちょっとした出来事なんですけどね😊
冬の間は我が家は“なんだかツイてない感”に付きまとわれましたが、それももうすぐ明けるのではないかと、ふとそんな兆しが見えたような出来事だったと思います♪
息子の喜ぶ顔が見られたし、私は数百円とはいえ本代が浮いてラッキーでした😂いえーい👍
🌟最近の息子の本棚紹介🌟
小学5年生の終わり頃に読んだ本の一部です。特にオリエント急行の殺人はワクワクしながら読んでいました。天気の子もだいぶ読み進んだみたいです。
コメント