スポンサーリンク

ガスコンロの交換を依頼した

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

今日は私の趣味の『登山』の話ともちょと違うのですが、とはいえ今日は“登山番外編”と言ったところでありましょう😊私と息子がいつもお世話になっている、山友達のナイトウさんに我が家のガスコンロを交換してもらうことができました!

いやいや、プロの仕事を目の当たりにし、私も息子も『おーーーー!!』と声を上げて感動ばかり。普段はなかなか見れない交換作業は、面白いことがたくさんでした。

動画も作ったりしてみましたので、よかったらチラッと見ていってください(↓)。とっても良い1日なりました😊

【登山番外編】山友達にガスコンロを交換してもらった!

ガスコンロの交換を山友達に依頼した

ガスコンロがなんだか不調

少し前に、当サイトでも家電類の寿命がきていることを書きました(↓)。

どこのお宅でもそうであろうと思われますが、我が家もまた、結婚した時の前後の時期に家電の一式を揃えています。12年が経った今、それらがまとめて寿命を迎えつつあるのです。

以前の記事で、炊飯器はしまい込み、オーブンレンジや電子ケトルを買い換えたことを書きました。

そしてこの3月には、思い切って洗濯機もパッと買い替えました。洗濯機は乾燥機能を重要視!かつ、息子のオッサン化を考慮に入れて皮脂汚れに対する洗浄機能も重要視。さらには洗剤の自動投入機能(←不要だと思ってたけど、あるとすごく楽ですね)も付けちゃったりして、12年ぶりの買い替えなのでと高機能の機種を書いました✌️

created by Rinker
東芝(TOSHIBA)
¥210,000 (2024/04/27 22:16:46時点 Amazon調べ-詳細)

次はいよいよガスコンロ。

温度調節機能が働かなくなってしまって、しばらく修理か交換かと悩みました。そこへたまたま私たちの山友達のナイトウさんは本職がガス器具屋さんであるというので、ちょっと相談などもしておりました。まぁこの機種も、10年ほどは使っているし、今修理しても遅かれ早かれ数年後には交換することになるでしょう。だったら今こそ新しいものに交換しても良いんじゃないかと思ったの😊

ありがたいことです。山での出会いが、私たちをたくさん助けてくれています。

昨今の半導体不足の煽りを受けてか数ヶ月ほど待ちましたが、ようやく施工が叶うことになりました✨

山友達が家に来た

2022年6月2日。

山友達のナイトウさんが新しいガスコンロとともに我が家にまで来てくれることになりました。登山口集合でしか会ったことがないので、街でも会えるなんてワクワクです。

しかも私たちの住まいは本来であればナイトウさんの会社からは施工範囲外のやや遠方であるにも関わらず、そこを無理にお願いして来ていただいたのです。ありがたい。(しかも奥様からお土産までいただいてしまいました🤗)

しかしガスコンロの交換って面白いですねー!滅多に見れない作業なので、私も息子も前日からワクワクしながら待ちました😊

さぁ、いよいよガスコンロが外れます。

約10年働いてくれた、古い方のガスコンロ

これがね、

ガコッと外れて
あっという間にこの状態に
おもしろーい!

古いガスコンロを外した跡には、積年の油汚れやら何やらが見えないところに蓄積していた状態でしたが、それらも綺麗に取り除いていただくことができました。プロの技やね。

そうして搬入・搬出を含めても、たった40分ほどの作業時間で新しいコンロに交換されるからびっくりです。

新しく、高機能になりました♪

良いですね〜。天板はピンク色を選びました。とても素敵なお色味です。ピンク色の天板によって、キッチンがぐっと明るくなったように思います😊

作業自体はホントにあっという間なんですよ。

だけどYoutubeの動画(3分ほどなので見ていってくださいね↓)を見ていただくと分かるのですが、その作業はかなりの力仕事でもあるわけです。そんなお仕事ぶりから、お仕事をされながらも毎週末に山へ行くナイトウさんの体力の源を感じられたようにも思いました。

使い方の説明も、分かりやすく興味深くお話しいただくことができました。本来ならば私たちが地道に説明書を読むべきところだろうとも思われますが、説明により大事なことを簡潔に、そしてアプリとの連動や自動調理の楽しさなども教わることができました。これも機種をよく理解してご存じだからこそ出来るのだろうなと改めて尊敬の気持ちが湧きました。

ほんますごい。さすがプロ。大変勉強になりました。

息子に家事を任せています

さて、せっかく遠方からやってきてくれたナイトウさんです。

作業が終わっても、私たちはなんとか彼を帰したくないと思っていました、笑。

『せっかくだから昼食を一緒に取りましょう』とか『息子の部屋も見てってくださいよ』などなど、私たちは様々な手段を繰り出して、お忙しいことを承知の上で精一杯のお引き留めを試みました。

息子もナイトウさんと一緒にギターを触ったりと、ニコニコ楽しく過ごしていました。ありがたいです。友達が家に来てくれて、息子にとっても本当に刺激になったのだろうと思います。

息子はパンを焼き、私は肉を切る

それから私たちは揃って昼食を取りまして、その後片付けは息子の仕事となっています。当サイトで以前にhiropさんからコメントでアドバイスをいただきまして、最近は家事のいくつかを息子に任せるようにしています。

昼食の後片付けと洗い物をする息子

働かざるもの、食うべからずですね。最近では息子の家事の様子も少しずつ慣れてきたのではないかと感じています。上手になったら家族皆が助かるよ。一方で、あなたが家事をしなければ家族の誰かが困るのよ。だからどうか責任を持ってやってほしい、頑張って欲しいと思っています。

息子はしっかり後片付けをしてくれました。

ナイトウさんには今回もすっかりお世話になってしまいました😊またどこかの山でお会いしたいと思います。山での出会いに、そして人のつながりに感謝です。

正直に申し上げて、私は最近お疲れ気味です。息子が登校せず家にいるのでそうそう気楽に友達とランチにも出かけられないし、今年は登山にもほとんど行けておりません。そんな中でもとても良いリフレッシュになった、そんな1日になりました😊

たまにはこんな楽しい予定がないとね、もたないっす🤣母親だって意識的にリフレッシュをしていかないといけませんね〜。たまには1人で山登りでもいきたいなぁ、って思ったりなどしています。

改めて、動画はこちらです(↓)

【登山番外編】山友達にガスコンロを交換してもらった!

ガス器具類に関するナイトウさんへのご依頼はこちらです(↓):


🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと 親子登山
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました