スポンサーリンク

母の現役感を見せつける

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

一昨日の記事に関連してもう一つ、今日も母の母らしい生活のあり方についてを記録しようと思います。

先月には、私は本当に久しぶりに“試験勉強”とやらをしておりました。

いえいえ、それほど難しい試験ではありません(って、こんな言い方をするのもなんですが😅)

それでも私が楽しそうに趣味を大満喫する様子に加え、時には勉強をしている様子もまた、何かしら息子に刺激を与えたようにも思います。

母だってまだまだ現役です。その“現役感”を子供達にも見せつけてやる、そんな勢いでやっていこうと思います👍

久しぶりに試験勉強などをしてみた

アルバイトの幅を広げたいなと思い立ち

この夏頃から、実は私はちょっとアルバイトなどに挑戦することを始めました。お恥ずかしながらこれまで私は学生時代のアルバイトを含めても、ほとんど研究職の仕事にしか従事した経験がありません。

世の中には本当にたくさんの仕事があって、その全ての仕事が私たちの社会生活を支えています。しかし私はそれらをほとんど知らないわけです。自分でも、私はきっと世間知らずであろうという自覚はこれまでもずっとありました。

そうして今はいくつかの仕事に従事することを経験しながら自らの適性なども推し測っているのですが、やってみるとこれが結構楽しいのです🤗私はマルチタスクがおそらくかなり得意であろうと思う一方で、人と連携プレーで動くような仕事はどうにも少しぎこちない💦そんな自分の向き不向きも分かりつつあり、さらには複数回行ったお仕事先では人間関係の芽が出来つつあったりと世界が広がっている実感を持てていることも楽しいです。

もっともっと、色々な職種にも挑戦してみたいと感じています。

そこでふと、

私

資格など、取ってみたりしようかな?

そう考えたのがきっかけで、私は本当に久しぶりに“試験勉強”というものに足を踏み入れることとなったのです。

勉強は敢えてリビングで

資格試験を受けてみようか。

たまたま私の関心に近く試験日も近い資格試験があったので、ダメで元々と勇気を出してオンラインで申し込みの手続きを済ませました。数日後には通りかかった本屋さんでテキストを買って、勉強用のノートは息子に余っているものを分けてもらうように頼みました。

私

ちょっと資格の勉強をしたいから、余っているノートを1冊分けておくれよ。

息子
息子

良いけど。どれでもいい?

どれでもいいよー。できれば未使用のものでお願いします👍

息子
息子

はい、これでいい?

試験日はいつなの?え!?1ヶ月後!?間に合うの?😨

『間に合う』のではない、『間に合わせる』のだよ。

それから私は細々と試験勉強を進めていき、それらは敢えて自分のデスクではなくリビングのダイニングテーブルで取り組みました。テキストを読み、確認問題をこなしていき、試験日の前々日までにはテキストを一通り読み終えました。思ったよりも順調だ。あとは前日のうちに過去問を何年ぶんかやっておけば良いでしょう。

幸いにも同じタイミングで試験勉強をしているという友人(←以前に息子のアルバイトでもお世話になった友人です(↓)。彼女は英検1級を受験予定とのことで、私試験勉強よりもはるかに高レベルですが)と励まし合うことが出来たおかげもあって、なんとかかんとか試験日までモチベーションを維持することができました。

試験日の前日は息子もソワソワ

前日の夜。

夕食の準備を終えて子供達にも食事をとらせ、

私

お母さんは明日の試験に向けて夜に過去問をやるから、今日はビールは飲みません!😎

息子にもそう宣言し、さぁ過去問をさらっていこうかとする私に向かって、息子が驚いた顔で言いました。

息子
息子

え、前日に過去問!?今からやるの?準備不足じゃないの?お母さん、バカなの!?

バカはおめーだー!あなたも少しは勉強しなさーい!
私

仕上がり的には間に合うとは思っているけど、ご指摘の通りスケジュールはギリギリなのでしばらく話しかけないでね。

それから私は黙々と、リビングのテーブルで過去問題集と向き合いました。試験分野は一応私の専門(化学)ですが、法令や条例の部分は全く私の専門外です。曖昧な知識をテキストに戻って確認したり、それらをノートにまとめ直してみたりして、過去問題集の攻略には思った以上に時間がかかってしまいました。

私がそれらに格闘している間にも、息子はチラチラとリビングにまで顔をだし、おもしろそうに眺めてみたり声をかけてきたりしています。

息子
息子

首尾はどうですかー?

息子
息子

間に合いそう?

良いから、妹と一緒に早く寝なさい。お母さんは忙しい。

息子
息子

丸つけとか、してあげようか?(ニコニコ)

そんなふうに興味深そうに眺めてくる息子が、なんとも面白いなと私も密かに思ったり🤣

そうして試験当日の朝には

息子
息子

がんばってきてねー!マークミスに気をつけてー!

と、息子が『使いやすい』という鉛筆を貸してくれて、わざわざ送り出してくれたりしてね。気楽に受けにいくとはいえど、一応は国家資格の試験です。遅れないようにと余裕を持って家を出て歩きながらも、そんなやりとりが息子と出来て私は既に大きな達成感を感じている、そんな自分に気がつきました。

既に楽しかった。勉強して良かったなぁという気持ち✨

今回は、アルバイトの幅を広げてみようかという私のほんの思いつきのような試験勉強体験でしたが、それでも準備期間を通して息子とのコミュニケーションがたくさんとれたことは私にとっても発見であり、とても充実した楽しい時間だったと感じています。

母親が勉強をする姿勢を見せることの意義についても、改めて考えさせられたと感じています。だって、息子があんなに嬉しそうな顔をするなんて。

同時期に試験勉強をしていた友人(Kさん)もこんなふうに言っていました。

友人Kさん
友人Kさん

お互いムスコーズに“現役感”を見せつけてやろうぜ👍その意義は絶対あるのよ。

ほんま、それ。

我々もまだまだこれからです。成長しようとする意欲と姿勢を、これからも子供たちには見せつけていきたいと思いました。

今回の経験に私は気を良くして調子に乗って、今後もさらにいくつかの資格試験に挑戦してみようかなと思っています😊

どなたか一緒に試験勉強をする方がおられましたら、お互いに励まし合っていきましょう👍まだまだ我々も現役ですよ。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました