スポンサーリンク

立派なモヤシになるという意気込み

ご訪問ありがとうございます。

初めての方は🌟『ごあいさつ』🌟をお読みください。

   \ランキング参加中/

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

10歳・小5

みなさんこんにちは✨

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

少し前ですが、お天気の良い日曜日、私は息子を近くの公園に連れ出しました。

その時の息子の様子が、終始こんな感じでふてくされ↓↓↓

「眩しい、暑い、明るい」など言ってずっと下を向いていた…:(´◦ω◦`):

お天気の良い日曜日

娘は父と公園へ。だけど息子は家でゲーム。

4月初旬のお天気の良い日曜日。

娘はお昼前から夫を連れて、ストライダーを持ってお散歩に出かけていきました。

私はその日は朝から動画編集作業をしていて、黙々とPC作業をしていました。

その時作った動画はコレでした↓↓。

【親子登山】春休みに高水三山

私は最近、登山の思い出を動画で残す動画編集作業にえらくハマっておりますが、全て”無料”のツールだけを使って作っているので、有料のソフトならば省けるような手間を”時間””工夫”で解決しています。

だけど無料ツールだけでここまでできれば十分だな、っていうか『私もなかなかやるじゃん』✨とすら思えてくる。それに、友達にも『これ全部無料ツールだけでやってんの!?』って驚かれるから私の編集法にもそれなりに価値はありそうなんだけど。

本音では一般的な動画編集アプリは欲しいです。購入の算段はしています↓。

そんな話はさておいて。

そんなお天気の良い日曜日。

私は朝からPC作業、娘と父はお散歩へ。そして我が家の長男は、朝からずっとゲーム三昧でソファにゴロゴロしています。

ゴロゴロする息子を見て妙に悲しくなる。

育ち盛りの男の子がさ〜。

いったいなんなの、この運動量の少なさは。

私も動画編集に目処を付け、息子に『私たちも公園に行こう』と声をかけました。

嫌がる息子を連れて公園へ

私たちも公園へ行こう。

そう誘う私に息子は(あたりまえですが)大いに難色を示しました😅

だけどさ。

お天気の良い日曜日。

少しは陽に当たって体を動かして欲しいのよ。

何度かそう誘い、息子は本当に渋々という感じで賛同してくれました。

それから夫に連絡を取り、私たちもこれから合流する旨を伝えて行った先での写真がコレでした↓。

息子は「眩しい、暑い、明るい」など言ってずっと下を向いていた…:(´◦ω◦`):

『眩しすぎる』『暑い』『明るすぎる』『喉が渇く』

そう文句を言っては水を飲み、隙あらば自分のスマホで動画を見ようとするも天気が良過ぎて見えづらいからまたブーブー言ってを繰り返す息子。

まぁそう言うなって。

まぁこの子は元々インドア派ではあるのよね〜。

登山は例外。

不器用だし、彼は”不同視弱視”といって片目の視力が極端に低いためボール遊びはできなくて(両目のピントが合わないからボールが追えないらしい)、運動にもずっと苦手意識を持っています。

だけど散歩くらいは良いじゃない。

せっかくきたんだから楽しもうよ。

そう声をかけても響かない。

息子は体育座りをして小さくなって下を向き、楽しそうに公園で遊び走り回る妹が遊び終わることを待ちました。

 

じゃあ帰ろうか。

私

あんたはホントに外遊びをしないのね〜。

もやしっ子”になっちゃうよ。

そう言ったらば、

息子
息子

良いんだよ。

俺は誰よりも”立派なもやし”になるから

とまでいう始末…。

わかったよ。そこまで言うならどうか”立派なもやし”になってくれ。

その意気込みは評価しよう。

そう言いながら帰宅の途につきました。

 

まぁなんであれ、息子が将来何かしらで立派に自立するイメージを持っていることが見られたことは嬉しいなとは思いました。

いくら立派であっても所詮もやしはもやしでしょう?

って、思います?

いや、どのような領域であっても大成しようとする意気込みは買っておく。

彼の将来を楽しみにする気持ちはいっそう強くなりました😊

追記:応援ボタンの使い方の説明です

ところで、当サイトは少しずつカスタマイズをしています。

これまで当サイトは『にほんブログ村』のランキングに登録していましたが、つい先日よりもう一つ『人気ブログランキング』というサイトにも登録をしてみました。

当サイトの記事の上下に、その”応援ボタン”を設置しています。

↓↓こういうのね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

↓↓あとこれも。

これに対し、先日お世話になっている先生から下記のように質問をいただきましたので(勝手に)引用します。

  • ところで、一番下に応援のクリックをとか書いてあるんだけど、どのボタンを押せばいいのかしら? 例えば、「発達障がい児育児」とかいうボタンを押すと、別ウインドウでランキング?が出てくるだけなんだけど、もうそれで完了? 下のも全部一つずつ押せば良い?

そうだよね。

実は私も当サイトを作るまでは、ブログというものは書くのも読むのも初めてで、システムの理解にはとても時間がかかりました。そのため、ここで一度説明をしておこうと思います。

 

『にほんブログ村』『人気ブログランキング』のブログランキングサイトとは、名前の通りブログの人気順位を決めるサイトです。

ランキングの仕組みはシンプルで、これらの応援ボタンがクリックされると当サイトへの加点となり、応援のクリックが多いブログの順位が上位へ上がりより訴求効果が高まります。

また、クリックしていただいた方にも『当サイトが現在何位なのか』を見てもらうことが可能になります。

 

これまで当サイトは複数のボタンを設置し過ぎていました。

だから見てくださる私の先生には混乱させたし、きっと同じように思っている人たちも多いかなって思ったの。

なので少しシンプルに。

応援ボタンは2つだけ↓↓に減らしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

ですので、今後当サイト(もしくは私)を応援したいなと思ってくださる方がいらしたら、

まず↓↓をクリックし

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

そして余力がありましたら

↓↓もクリックしていただけると完璧✨です。

集計は1日1回のみなので、日に複数記事を読んでいただいた場合でも1回だけのクリックで🆗です。

そんな感じで、どうぞよろしくお願いいたします(๑•̀ㅂ•́)و グッ!


コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました