みなさんこんにちは✨
早いもので、もう1月が終わりますね。明後日からは東京都内でも中学受験が始まります。
さておきまして、当サイトもずいぶん長く続けてきたものだなぁとも思っています。
思えば、きっかけはあの2020年の一斉休校の時でした。
あの当時、私たちにとって全く未知の新興感染症が流行し、『来週から休校です。次はいつ登校するかも未定です。』
と、そんなふうに突然ピシャリと子供達の日常の学校生活は止まりました。
そのような状況において、我が家の息子は顕著に異変を示しました。
寝ない、食べない、そうして息子はみるみる生気を失っていきました。息子はただ一日中、壁の一点を見つめたままで座って過ごすことばかりでした。一方で、他人から見ればささいとも言えるようなそんな刺激で激昂し、壁に頭をぶつけながら涙を流し、床をころげ暴れ回る息子に、私は本当に大きな衝撃を受けました。一体彼に何が起こったと言うのだろうか。
同時に私の実母が倒れ、私の生活も全く立ちいかなくなりました。
休校が長引くにつれ私も自身の体調に異変を感じるようになり、『このままでは大変なことになる』という恐怖にもかられ、私は近所の心療内科に駆け込みました。仕事も続けられなくなりました。
私はとても不思議でした。とても混乱しておりました。一体、どうして我が家だけがこんな状況に陥ったのか。
そうして動かない体で、藁をも縋る思いで求めた情報の先に、私は“発達障害”という言葉を知りました。その対応は、早ければ早い方が良かったことも知りました。
こんな状況にもなるまで、私は何も気づかなかった。
息子はもう、10歳にもなろうとしているのに。
そしてそれは、決して今に始まったことではなかったのです。息子は10歳まで、きっと違和感を感じながらもただ独力でそれを調整しようと努力してきただろうにも、私はそれに全く理解を示さなかった。自分の子だからそんなもんだと軽視していた、何より自分の忙しさにかまけて息子の困難を流してきた。発達障害について知るにつれ、思い当たるエピソードの心当たりはすぐに一つや二つではありませんでした。息子に限界が来たのだ、今まで彼はずっと一人で耐えていた、それなのに私は何をしていた?私は激しい自己嫌悪と自分の無知と、過ぎてしまった取り戻せない息子との10年を深く深く悔いました。
だけどふと、それから2ヶ月ほどがすぎた頃に、このような私の経験は、きっと何らかの形で残すべきだろうと思いました。もしかしたら、どこかに同じような誰かがいるかもしれない。私もそうであったように、“情報”というのは困難の当事者にとって“力”や“支え”になり得るものです。もしもそうなったらどんなに良いか。
そんな思いで私は全く不慣れなサイト開設をの準備をし、一番最初の記事を公開したのが今からちょうど2年と少し前、2020年の11月、息子が10歳になったその直後のことでした。
あれからもう、2年以上が経つなんて、早いものだなと思っています。
今ではとてもたくさんの方に当サイトを訪れていただいており、作成した記事はこれで437記事目。また、正直なところ私自身もよくこんなにも飽きずに(笑)続けてこられるとは思ってもいませんでした🤣
息子については、その後の検査で彼は“ギフテッド”という比較的新しい概念に当てはまることも分かりました。新しいことが分かればまた、その先にさらに新しい道を幾多の選択肢と共に見通すことができることを体感として感じています。
今の私は、あの困難に直面し困惑していた当時とは状況も、持っている情報量も違います。当サイトがあることで、私にも好循環を生んでいると感じています。そしてそれは、当サイトを通して知り合えた、多くのみなさまとの交流のお陰であると私は確信しています。
私は当サイトを通して本当にたくさんの方と知り合うことができましたが、実はその中でも、なんというか、当サイトにも“初期メンバー”みたいな方がおられます🤣
当サイトを開設したのが2020年の11月で、それから細々とでも毎日何かしらを書くうちに、ありがたいことに徐々に誰かの目に留まるようになっていき、コメントやメールを通して私に直接コンタクトをくださる方も現れました。そうして最初に交流が生まれた方が、当サイトにも何度もコメントを寄せていただいているKuroriさんという保育士さんでした。また、初期メンバーとしてはKさんという、息子と同級生のお子さんを持つママともほぼ同時期に知り合いました。この方々とこれほど長く交流を続けさせていただいていることを心から嬉しく思っています😊
Kさんは東京都内にお住まいであり、これまでも何度かお茶を飲んだり、息子も一緒にお散歩をしたり、なんとムスコーズ同志の対面さえ叶ったりもしています🙌(↓)
一方で、Kuroriさんとは交流がずっと続いてはきたものの、関東からは遠方にお住まいのため、なかなか会う機会もありません。
だけど先日、こんなLINEが入りました。
ところで、週末のどこかのお時間でお会いできたりしないでしょうか?
次男の用事で東京に行くことになりました。
その日は私に予定があったために少々お待たせすることになってしまったのは恐縮ですが、それでも無事にお会いすることができたことはとても嬉しいことでした🙌
大西でございます。初めまして!
っていうかもう、初めましてって可笑しいよね🤣
私たちは2年近くも交流を続けてきたのです。Kuroriさんは私が書いた記事に関して意見を下さったり、お互いのムスコーズの近況で気になることを言い合ったり、特にKuroriさんは現役の保育士さんでありますので私は娘のことで保育園に相談する際にどんなふうに伝えれば良いかなどを、保育士さんの立場から親身に相談に乗っていただいたりもしてきました。たくさんのお子さんを見てこられているご経験に加え、今後の保育の在り方を考えるためにと大学院で専門分野の研鑽を積まれているというKuroriさんのお話は、いつも本当に勉強になることばかりです。私はこのような専門家と繋がることができて、どんなにありがたいかと思いました。
会ってみれば、まぁ、普通になんでもない話で盛り上がります。私たちには何よりも、“母親”という大きな共通点があるのです。
初めましてって言ったのに、全然初めましてな感じもしないね🤣私たちは夕方に待ち合わせたはずなのに、結局こちらのお店の閉店時間までただひたすらに喋り続けました🤣本当に楽しい時間でした。
こんな個人サイトでも、長く続けているとこんなことも起こるのね。
私はとてもありがたい気持ちを感じました。
冒頭で、“飽きもせず続けてきた”と書きましたが、このように新しく知り合える方との交流があるから飽きるわけがありません。
私の日々の生活の中ではどんどん書きたいことが溢れてくるし(←ただ書く時間が追いつかないから頭の中にストックがどんどん溜まっていく💦)、もうしばらく、当サイトは継続していこうと思います。
Kuroriさん、この度はお声がけをいただきまして本当にありがとうございました。長く交流を続けてきた初期メンバーって、やはり私にも特別です。いつも支えてくださっている、本当に大切な方達だと思っています。
コメント
先日はお時間いただいてありがとうございました😊実際にお会いしたNaoさんは、やっぱり素敵な方でした✨
いやホント、初対面感はゼロ!「こないだのあの話だけどさー」と、何度もお会いしたことがあるかのように話がはずみましたね。
時間が足りなかったです笑
楽しかった🎵
私はネットで知り合った方と交流をもつのは初めてです。最初にコメントやメールをするのは緊張しましたが、思い切ってやってみて良かった!まさかこんなに交流が続いて実際にご対面までできるなんて、思ってもいませんでしたが…
お子さんたちとはお会いしたことはありませんが、今では遠い親戚のオバチャンくらいに(⁈)親しく感じています。
サイトを読まれている方たちからも同じように見守られているのだろうな、と思うと微笑ましくも感じます。
今後ともよろしくおねがいしまーす🙋♀️
そうそう
キュウリやトマトのお酒、おいしかったですね。キュウリのお酒なんて初めてでした。東京にはなんでもありますね〜笑
こちらこそ、お声がけいただきありがとうございました!
ようやく対面が叶いました!というのが事実ですが、だけどそう、ずっと以前からの友人のように話が弾んで本当にあっという間の時間でしたね🤣
私もネットを通じて知り合う人に直接会う機会はそう多くはないですが、だけど自分が動けばこそ、互いに求める人や繋がるべき人との縁が確実に広がっていくという、そういうことなのだと思います。
子供達のことも親しみを感じていただいて嬉しいです😭息子も娘も、まさに多様性を体現しながらという生き方をするでしょうが、成長を楽しみにしていただける人がいてくださることが私の支えにもなります。
そうそう、野菜のカクテルはびっくりでしたね🍸また是非機会をいただけますように👍