スポンサーリンク

他人事ではない

ご訪問ありがとうございます。

初めての方は🌟『ごあいさつ』🌟をお読みください。

   \ランキング参加中/

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは。

2-3日前から、ニュースで[子供の自殺 過去最多]と報道されています。いろいろな媒体で繰り返し報道されており、そのニュースを見た方も多いかと思います。

<2020年>

子供の自殺は過去最多の479人。前年比の1.4倍。

小学生 14人(+8人)

中学生 136人(+40人)

高校生 329人(+92人) 高校生女子は前年比の2倍以上

やはり、コロナウイルス感染症の流行に伴う社会不安や孤立化が影響していると考察されています。

児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か | 毎日新聞
 2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新した。文部科学省が15日、明らかにした。文科省は「新型コロナウイルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」(児童生徒課)としている。

これらのニュースを見て私は本当に胸が痛く、気持ちが沈む一方です。

私も他人事ではなかったのだろうと思います。

昨春の一斉休校開始からみるみる息子が調子を崩していくのを目の当たりにしながらも、それでも私は息子を留守番させて出勤を続けていました。その頃の私は毎日どうしようもなく重苦しい不安が続いていたことを思い出します。

日中も職場から自宅にいる息子にこまめに連絡をするのですが、何かのタイミングで息子が電話に出ない時などは居ても立ってもいられなくなり、仕事なんか全部放り出して大急ぎで早退し、自転車を立ち漕ぎして自宅に帰ったことが何度もありました(「発達障害に気づくまで」のカテゴリをご参照ください↓)。

自殺まですることはないだろうとは思っていました。

しかし息子の状態を見ながらいつも、「このまま居なくなってしまうのではないか。取り返しのつかないことになるのではないか。」という想像がどうしても離れませんでした。

 

でも、絶対にどの親御さんも、まさか子供が自殺を図るだろうと予想していたはずがありません。 

このニュースを見て、子供本人の辛さもそうですが、親御さんがどれだけ辛く悲しい思いをされたのかと思うと胸が苦しくなります。

  

子供のSOSには注意深くあらねばならない。

そう言うことは誰にでもできるけど、現実的には、とても難しいことです。

きっとどの親御さんも、できるだけのことをしたのだろうと思います。

とにかく生きていてくれれば良いと願ったと思います。

本当に悲しいニュースでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました