スポンサーリンク

さぁ今日も頑張ろう

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

私の話で恐縮ですが、どうやら最近私が取り組んできていたことが少しずつ実を結び始めてきたかなと感じるこの頃です。

まず、完全に私の興味を動機とする私の大型免許の取得について、つい先日に私は全ての教習過程を終えて、近いうちにその卒業検定を受験できる運びとなりました🙌

この春から開始した大型免許の教習は、初旬に娘の骨折というアクシデントもあったため(↓)、もちろん仕方ないとはいえ一度スケジュールを白紙に戻し時間がかかっておりました。

それでも自分や家族の予定と睨めっこをし、出来るだけしっかり身につくようにとあまり間を開けずに通っていきたかった。事前予約が取れなくても、当日早朝のキャンセル待ちに並ぶなどしてせっせと教習所に通いました。

そうして先日にようやく教官から、

教習所の教官
教習所の教官

これで全ての教習過程を終えました。窓口で卒業検定の日程を押さえてください。

そう終了印をもらった時にはなんとも言い表せない達成感を感じました。

私、よくやった!やりきった!

教習を受け始めた春先には、大型車はなにせ車体が大きいし、普段はマニュアル車には乗らないし、その車の操作だけでも慣れるまでには時間を要しました。

だけど学びも多かった。

大型ドライバーにはプロフェッショナルとしての運転が求められているという自覚、安全確保への責任感、さらには自分が普段運転している普通車の運転にも慣れから来る反省点が多々あることに気づかされることは多かった。

路上教習では、大きな車を運転する人から見た視野はどうか、昨今では自転車が車道の脇を走りますが自転車側では無意識かもしれないが絶対にしてほしくない危険な動きに私も度々直面しました(←スマホを見ながら自転車に乗ってはいけません!)。もちろん大型車の運転手も気をつけているのです。だけどどうか自転車に乗られる皆様にも今一度安全確認の意識を持ってみてはどうかと思ったし、私は私の息子にも口を酸っぱくして『自転車の乗り方には気をつけろ』と学んだことを生かしながらたくさん話をしてきました。

あれだよね、自転車だけに乗る人は運転免許を持っていない場合もありますからね、自動車を運転する人の気持ちが分からないこともあるのかもな?と思いました。例えばそれは信号待ちなどでトラックとガードレールのわずかな隙間にソソッと入ろうとする自転車の方とか、そこは『隙間があるからって入って良い場所じゃねぇ!』と私はつい心の中で叫んだよ😭(←なんで入ろうとするかな…)

さらには教習所の教官や、同じような課程を受ける方にお話できる関係性も築けました。同期?の方は普段は会社員をされているということですが、『いつか(大型免許を)取ってみたいと思っていたとワクワクして来た』と仰ることに私たちは大いに共感し合いました😆

『なんで大型!?🤣』『いったい何を目指しているの!?🤣』

そう言われることもある私のこの挑戦ですが、私をよく知る古くからの友人からはお褒めの言葉ももらいました。

長い付き合いのIさん
長い付き合いのIさん

ドライバー不足は今から心配されているし、数年後にはひょっとしたら大活躍かもね👍

私はどうしてもスキルアップといえばPC関係とか英語力とかに目が行きがちだけど、その着眼点はすごいと思う。

そんな大それたものではないのだけどさ、運転するのは楽しいし、認められて嬉しいよ♪

これも、無職になってお恥ずかしながら人生初と言えるアルバイトなどをいくつか経験したことがきっかけの一つでもあったのです。仕事を辞めざるを得なくなって落ち込んだ時期もあったけど、かつて『人生の経験は全て肥やしになる』と言った友人の言葉が思われます。自分次第でどんな扉も開けられる、それもまた楽しみであるという実感です。

というわけで、近いうちに卒業検定を受けられそうだということが私の大型免許の現状です。

そうそう、それともう一つ。

この6月4日に私は息子と一緒に英検に挑戦しておりますが、その一次試験の合格発表が今週にあり、

おかげさまで英検準一級の一次試験に合格することができました🙌

やった!勉強してよかった!

二次試験は来月だということで、少し前からは私はオンライン英会話にも入会し、少しずつでもレッスンを受けるようにしています。二次試験の内容はちょっと不慣れな感じの問題で厳しい戦いにはなりそうですが、健闘したいと思っております。

ちなみにその同日に英検の準二級を受験した息子ですが、彼は総得点が惜しくも合格ラインには不足しておりました。それでも彼はReadingとListeningでは割と点数を取っていて、彼の課題は英作文だったようですね。

だけど英語に堪能な私の友人が言っていました。

Kさん
Kさん

英作文は、技術だから。

そうだと思う、本当に。準二級の英作文は簡単なエッセイが要求されます。それは母語の日本語だって、書き慣れないとなかなか書けないものだと思っています。この言葉には息子も励まされたようでした。

息子
息子

そうだ!技術だ!確かに英作文は勉強っていうより、練習不足だった

息子
息子

じゃあおれは今度の夏休みにでもその技術とやらを習得してみるかー。

うんうん、そうだよ、前向きに捉えていくと良い。

どうか地道に努力されたし。そしていつか、きっと楽しさを感じられる日が来るだろう。

だから、今日も頑張りましょう。ベストを尽くしていきましょう。そんな日々こそきっとあなたを強くする。

振り返れば、かつては私も息子も心身ともに非常に難しい状況に陥ったこともありました。

だけど今。

別に大型免許も英検も、無くても人生生きていく分には全く支障は無いのだけれど😅、

たとえ小さな一歩でも、今の私たちは再び前を向き何かに挑戦できるようになったことを喜びたいと思っています。

さぁ、今日もがんばろう。千里の道も一歩から。急に成果は出ませんよ、前を向いて粛々と過ごせたらそれでもう100点満点だと思ってる✨

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました