スポンサーリンク

探りを入れる話し方:年長娘

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

高IQ

みなさんこんにちは✨

私の娘は現在年長、場面緘黙症という困難があり昨年よりその対応を開始して、今の彼女は自宅の外でも家族とは活発に大きな声でお話しするようになりました。今の彼女は、家の外で“他人”とも小さな声でお話しする場面も見られます。それでもまだ初対面、特に男性、中でもオジサンは少し苦手なようではありますが😅

そんな彼女は6歳になり、なんだか最近、彼女は私の長男である息子に似てきたな…と感じることも増えています。思えば、息子も成長とともに彼の“彼らしさ”が際立ってきたようにも思っております。

私は(場面緘黙症を有していても)娘はきっと定型発達と言われる子供だろうと思っていたが、彼女もまた独特であるのかもしれないな。

決して大したことではないのですが、そんな“彼女らしさ”を感じて大人が苦笑いをさせられた出来事と感想だけを記しておこうと思います。

つい先日のことでした。

近所のスーパーへとお買い物に行った私たちは、娘の『探りを入れるような聞き方』に耳を疑い、驚かされたしすっかり苦笑いをさせられました😅

『直接聞くのではなく、探りをいれるような質問ができる

これって、この年齢の子にしてはやや大人び過ぎるコミュニケーションのやり方じゃないか?と、ついつい私も夫も苦笑いをしたのです。

娘

そういえばさ〜、お母さんは最近は“あたりめ”を食べていないんじゃない?大丈夫?

あたりめ🦑か。そういやそうだ。

個人的なことですが、私は食べ物としてのイカ🦑がとても好きです。お刺身も焼きイカも、おつまみとしてもおやつとしてもイカは好き😎

そんな私の好みについては、我が家では夫も子供達もよく認識しているところです。

一例として、以前の私の誕生日の夜においては、私のためにと夫は密かにこんなディナーの準備までしてくれておりました🤣(↓)

好みに合うあたりめ探しと日本酒ディナー🍶(最高に嬉しい👍)

そういえば、かつては中学受験の勉強をしていた息子とも、こんなやりとりがありました。夫と社会(地理)の勉強をしていた息子が、

親父
親父

これは三重県の伊勢志摩地方の有名なもの、考えてごらん。

親父
親父

ヒント。お母さんがよく『欲しいなー』って言ってるやつだよ🐷✨

息子
息子

あぁ!あたりめ🦑かーー!!

親父
親父

…。

私が好き=“あたりめ”

そんな公式が成り立ちつつある我が家において、あたりめが購入された際にはもちろん子供たちもとても喜んで食べるのです(さすが私の子だ👍)。特に娘はより一層好きそうで、もしかしたら彼女は私以上にあたりめを食べているかもしれません🤣

そんな娘がスーパーへ買い出しに行った際、こんなことを言い出しました。

娘

そういえばさ〜、お母さんは最近は“あたりめ”を食べていないんじゃない?大丈夫?

私

あぁ、そういやそうだね。久しぶりに買って帰ろうか。

娘

やった(←え!?😳)

親父
親父

ちょ、ちょっと待ちなさい!娘、今あんたはお母さんを心配するふりをして、探りを入れつつ誘導したでしょ!?😳

娘

えへへ〜、実はそうなの😊

私

え、そうなの!?😳

親父
親父

なんて高度なことをする子だ。末恐ろしい…。

場面緘黙が潜んでいくにつれ、娘の個性がだんだん見えてきたきがするぞ。

夫は『末恐ろしい』と言いました。そう言われれば、私もそんな気がしてきます。先を読み、高い確率できっとこうなるだろうという確信のもとに、彼女は私に探りを入れた。

なんじゃそれ。6歳になったばかりの子供にしては、ちょっと大人びすぎているのではないか!?

余談ですが、私は最近に娘の保育園に立ち寄った際に、同じ年齢のお子さんから突如としてこう話しかけられたことがありました。

同じ年齢のお子さん
同じ年齢のお子さん

ねえ、⚪︎月⚪︎日だよ!!

私

え、何が?

同じ年齢のお子さん
同じ年齢のお子さん

だから!!誕生日が!!

私

え、誰の?

同じ年齢のお子さん
同じ年齢のお子さん

⚪︎⚪︎ちゃんの!!💢

私

…(え、それ、何か今の私に関係ある?)

そんなもんだと思うのよ、この年齢の子のコミュニケーションって。つまり『自分の頭に浮かんだことをそのまま出す』のがこの年齢くらいのお子さんではないかと思うのですが、

それにしたって娘は年齢の割にはちょっと大人びているなと感じてしまって、そんな彼女にすっかり操縦されてしまった私はついつい苦笑いをさせられたという出来事でした😅

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

高IQ
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました