みなさんこんにちは✨
今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。
子供を育てるということは、お金がかかるものでございます。我が家ではつい先日の5月頃に、息子が急にこんなことを言ったものだから、私はやや戸惑いました。
ピアノが欲しい、実は興味があったんだよ。
それを少し記事に書いてみたところ(↓)、私はなんとも似たような経験をされた方が複数名もおられることに再び驚きと戸惑いを感じつつ、そして幾らかの希望的な見通しが持てたことはとても嬉しいことでした✨
我が家にもステキなヤマハの電子ピアノが飾ってありまーす。
お知り合いの方との需要と供給がマッチして、お安く入手できたという方もおられました。なんと羨ましいことでしょうか😳私にももう少し時間の余裕があればぜひそうしたかったと思いました😨
Naomiさんの周りにも、もしかしたら意外と処分に困っている人もいたりするかもしれません。
また、まさに同じような経験をされ、お子様が数年経っても飽きずに続けておられるというお話も聞かせていただくことができました。心強い!うちもそうだといいのだけれど!
うちでもまさしく起きた事なので、なおみさんの頭に過った事わかるわー🤣と思って読んでました。
きっとメキメキ上手になりますよ♪無理させずに、細く長くピアノ続けてもらい、一人暮らし又は結婚後に持っていってくれるパターン狙いましょうね🤣
本当に、子供を育てるということはお金がかかるものですね。一つ一つはめちゃくちゃ多額ではないにしても、子供が1人でもいるだけで、大人だけでひっそりと暮らすようにはいかないのだと痛感します。
12~3万見ておけば十分なのが買えるけどね。買ってすぐ飽きるかもしれない恐怖はどうしようもないよね。
そう。マジで怖い、すぐ飽きる恐怖はゾッとします😨
楽器店に見に行って、息子がすぐに『これがいい!』と選んだピアノは、キャビネットタイプの割としっかりした、置き場所も取るし価格も15万円弱と、ちょっと私の裁量だけでは即決できないピアノでした。
私もいよいよ悩みました。
払えない額ではないが、この出費への対価はなんだ、投資とすればそれは回収できるのか?それが頭から離れません。
お父さんと話してから買いましょう。
息子が自分で見て選び、すんなりと機種は決まったのでその資料をいくつかもらって、息子には保留を申し伝え、一旦帰宅となりました。
今日はそんな前回の続きを少しだけ、記録しようと思います。
その投資は、果たして回収できるのか?
子育てに、投資も何もないのだけれど。
それでもやっぱり有限の資金ですので、私たちは親であると同時に社会人であり無計画に無茶はできない大人です。その日夫が帰宅してから我が家では速やかに家族会議が開かれました。
息子がピアノを欲しいんだって。
嘘でしょ!?なんで急に!!
飽きたらどうするんだよ。
それを考えたいんでしょうが!笑
ほらね、やっぱり夫もそう言う。息子のピアノはあまりに唐突すぎたのです。
見に行ってきて、息子が欲しいと言う機種はこれ、価格はこれくらい。キャビネットタイプで置き場所の床面積の寸法はこれくらいを要します。
マジかー。。。
悩む親。だって想像が追いつかない、イメージがぜんぜん湧いていない。
おれはピアノを習いたいの、すぐにでも練習したい、明日からでも練習したい!!
気持ちはわかった、受け止めた。
だけどあなたのその“思いつき”に、私たちは十数万円はすぐに出せないのもそうなのよ。
何回かレッスンに通ってみて、どうしてもとなれば買えばいいんじゃないの?
悩む親。だって想像が追いつかない、イメージがぜんぜん湧いていない。
すぐにでも練習したいのに!!
気持ちはわかった。
だけど“息子の気持ち”と“現実”は、今のままだと平行線で、その平行の間を渡して繋がる“何か”が今はまったく何の材料も見つからないの。
ピアノかぁ…なんでまた急に、厄介なものを本当になぁ…(←私たちには本当にピアノの素養がないので悩んだのです、ピアノが悪いわけではありません🙏)
とはいえね、悩みのその“平行”が全くつながらない以上、取れる選択肢は3つのみとなるでしょう。
- 判断できる材料が出てくるまで待つ(様子見)
- やめとく
- 思い切って飛び込む
①は、ちょっとかわいそうかもしれません。息子の気持ちは『すぐにも練習したい』と言うものです、それは汲んでやりたいので結論は早く出したいところ。
待たせたら、その間に熱が冷めてしまう可能性は大いにあろう。
それを私たちは『良かった良かった』と安堵するか?それとも『やらせてあげれば良かったな』と少しは残念に思うだろうか。
そう考えていくともう、自ずと結論は出てくるようにも思われますね。
よし。ここはもう、思い切ろうか。
ピアノだよ?15万円だよ!?
そういう夫も、たぶん考えの方向性は一致していると思うんだよね。
この出費を“投資”と捉えて仕舞えば、それは絶対にやめとけアラートが鳴りまくるよね、笑。だからこれは投資ではないとまずは割り切ります。
今回は、不登校ダンゴムシの息子が自ら進んで、
『何かをやりたい』と言ったこと、
ただそれだけのことを対価とし、この出費を認めます。
無駄になってもいい、これ以上はもう何が起きても誰も責めない、そしてこれは両親の総意で決めたことという位置付けにします。それに賛成できる?
ピアノかー😭なんてこった。(←気持ちは分かる、笑)
まぁあれだよ、仮に息子が毎日元気に学校に行って、部活動でもしていたりしてスポーツ用品や遠征費用がかかるとか、彼女がいてデート代がかかるとか、そういう他に楽しいことがたくさんあるなら『ピアノは今は我慢しなさい』って言えばいいけど、
今回のピアノは、
息子が不登校でダンゴムシだから必要になった経費であると捉えても良いんじゃないかなと思うわよ。
・・・甘やかし過ぎだと、思われますか?😅
我が家では今回、息子が動いた、または動こうとしたことにこそ価値があると結論づけることにしたわけです。そんなことで十数万円出せるんですか?って思われますか?
私もかなり悩んだのです。不登校でダンゴムシであるからこそ、息子の“わずかな一歩”の価値が我が家ではインフレを起こしまくっています😅
甘いよなぁ、でも不登校ダンゴムシの状態だから必要になった出費です。
それと同時に、あなたが動けばこそ、いつだって親は快く応援できると、そんな親の姿勢の空気がもしも息子に少しだけでも伝わるのならば、その対価としてはこの出費は安くはないが妥当だろうと思えないこともありません。
子育てというのは本当に、お金がかかるものなのですね🥲
それから〜。
3ヶ月弱ほど経ちますが、息子は今も毎日ピアノを弾いている様子です。
ピアノ楽しい!
あれから彼も工夫したようで、彼なりの練習方法は“通り過ぎピアノ”と名付けられて定着していきました笑。ピアノはリビングとダイニングの間のちょっとしたスペースに設置されているので、
通りかかったら必ず座って、短い時間でも練習するんだよ。そうしたら1日に何回でも練習できることが分かった。
そうかそうか、地道に努力されたし、だ。
彼が今取り組んでいる課題曲は、バッハの有名なアレでした(↓)。音楽に疎い私も流石に知っている曲です。すっかり上手に通しで弾いてくれるので頑張っているなぁと思いますし、家にピアノの音があること、それを弾いているのが誰より大切な最愛の息子であるということも、どれもとても素敵なことだなと感じているところです😊
コメント