スポンサーリンク

夏休みの最高の思い出ができました-富士登山

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

中学生

みなさんこんにちは✨

月曜の記事(↓)にも書きましたように、私たちは昨日の8月1日に、無事に富士登山へと行ってくることができました🙌

お天気は変わり目であるという予報でしたので心配でしたが、

本当にもう!奇跡のようなお天気の合間を縫ったような最高の登山ができました!

ちなみに。

富士登山は、私は3年連続、3回目。息子は2年ぶり2回目です。本当にラッキーなことに、私たちはこれまでの富士登山では全て登頂できています。私も息子も、富士山はとても好きな山です。やっぱり憧れてしまいますね。ちなみにこちらは昨年の私の富士登山(単独、吉田ルート往復)の様子です(↓)

【日帰り富士山-吉田ルート】好天で圧巻の眺望!

さて、2023年の夏休み。息子に聞いたら、

息子
息子

富士山なら行きたい。

それなら早速行きましょう!8月1日は娘が夏合宿に参加(←こういうイベントにも前向きに行けるようになった娘です😭)しており不在なので最高です。

今回のコースは静岡側から入山する“富士宮ルート”の往復を選びました。その理由とか色々なことはまたいずれ登山動画が出来上がった時にでも合わせて書きたいと思いつつも、とはいえ今日はやらないといけないことが溜まっていたり、40代の私には疲労もいくらか残っているので(←しかも私は下山時に転倒し腕に出血した😨)今日のところはその楽しかった写真だけ記録して、そんで失礼しようと思います(←疲れております😅)

今回は、本当にお天気の合間を縫った登山だったと思います。

前夜には雪や雹が降ったという富士山で、私たちが歩く登山道にも前夜の雪が残っていました。しかし私たちが入山する頃には雲も晴れ、しかしうっすらと雲がかかっているので日差しは強くなくて快適で、むしろ立ち止まると風が冷たく寒いくらいの気候でした(山頂温度は3℃)。

順調に登ってくる息子
山頂についてすぐ、息子はお手洗いに行きました。ひと足先に景観を満喫。
息子もめっちゃいい笑顔!だけど彼は頭痛を訴え始めていたので即下山です(←これが夕方の雷雨を避けるナイス判断となりました)。
下山する頃には素晴らしい晴天、9合5勺の山小屋から山頂を振り返る

そうして無事に下山をし、私たちがバスに乗り込んだ直後とも言えるその瞬間に雷鳴が響き、怖いくらいの雷雨になるから息子と顔を見合わせました。

あと一瞬遅かったら、どこかの休憩が長ければ、息子の頭痛により即下山の判断をしていなければ、私たちもこの雷雨の中で富士山を下山していなくてはならなかった。

いやいや、私たちは下山の足が早いので下山中にはたくさんの方を追い抜いてきた、中にはお子さんを連れた家族連れも何人もいたのに一体どうしているだろう😨まだ山の中にいた人は怖い思いをされただろうなと心配になる雷雨でした。

もちろん私たちも山中での雨に備える心の準備と専用の装備は持っていますが、これが、山の怖さですよね。

この日の天候不順はこちらの記事にも書かれていました(↓)

まさに、お天気の合間を縫った登山だったと思います。

そんな富士登山2023の様子などは、また登山動画の準備ができれば公開したいと思います🙌

本当に昨日は夏休みの最高の思い出となる1日でした。

息子も自信になったよう。帰りの車の中でもずっと、いつもの彼ならすぐ寝てしまうのに、ずっと何かを喋り通していたことも、そして帰ってきていかに今日の登山が素晴らしいものであったかを父親にずっと話し続けていたことも、きっと彼は何かを掴み、一歩成長する機会にもなったのかもしれません。そう感じられた1日でした。

出来ることを1つずつ、やっていくしかありません。皆様もどうか、素敵な夏休みをお過ごしくださいますように✨

ではでは、今日のところはこのへんで…🥷

私のYouTubeチャンネルへもお寄りください(チャンネル登録と高評価をお願いします👍):

親子登山 / Naomi
親子で楽しむ山歩きの様子を記録しています。長男が思春期を迎えたため、最近は大人同士の仲間で、またはソロでの登山も増えてきました。 まだまだ経験の浅い初級者ですが、これから行きたい山についての情報収集もしていきたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ どうぞよろしくお願いいたします。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

中学生 親子登山
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました