スポンサーリンク

なんだこのバナナは🍌

ご訪問ありがとうございます。

初めての方は🌟『ごあいさつ』🌟をお読みください。

   \ランキング参加中/

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

10歳・小4

みなさんこんにちは✨

今日も当サイトを見にきてくださり、ありがとうございます✨

これも息子の発達障害の特性なのか、それともただのだらしない人間性か。

リビングで息子がゲームをしていて、先ほど習い事の時間になり慌ただしく出かけて行ったその跡に、こんなものが落ちていました。

落ちていたバナナ。しかも食べかけ。全部食ってけ!!!!

これも彼の発達障害の特性のためなのよ、丸ごとひっくるめての大切な息子なの。

そう受け入れやりたい気持ちはやまやまなのだけれど。

なんなん、これ🤦‍♀️

ただの散らかし?置き忘れ?人間性の問題か?発達障害、関係なくない?

私にとってはあまりにも不思議な光景で、つい写真を撮ってしまった次第です😕

 

っていうかさ。

半分食べたバナナを、こんな風に置いておいたら、気にならない?

食べきれなかったからキッチンに下げておこう、とか。

せめてお皿に乗せておこう、とか。

そういう考えには至らない?笑。

私が気にしすぎ?私が完璧主義とか、そういうことは決してないと思うのだけど。

 

息子はいつもそう。いい加減に置いて忘れてそのまんま。

夏休みに学童保育に持って行ったお弁当を失くすとか、ありえなくない?

そのお弁当が夏休みの後になって、彼の部屋のクローゼットからすごい状態で発見されるとか、ありえなくない?

当時は失くしたお弁当の捜索に、クローゼットまで見ることは想定外だった。きっと上着を脱ぐか着替えたかした際に弁当箱もそこに置いたんだと思うけど。

 

習い事に持って行ったおにぎり🍙もそう。

何週間もたって、ランドセルの底で炭みたいに真っ黒になって見つかった。

これは何?ってしばらく考えてしまいましたよ。(その日は促されなかったから食べなかったんだろうなー)

腐ったおにぎりを中心に、ランドセルの底は広く黒いカビが生えていて、私は時間をかけてそれを洗ったりもした。

息子はそんなランドセルを毎日使っていて、どうしてこういう状態だって気づかない!?

どうしてそこに毎日使う教科書を入れられた?

すごく不思議なんですけど。

 

つまり、息子は自分の興味のある範囲以外では、全く周りが見えていないんだよね。

息子は大切なものもその辺にポンっと置いてしまうので、とても貴重品や提出物の管理は任せられない。”段取り”とかも超苦手。

4年生の間に1度だけあった保護者面談の日程調整表だって、私はちゃんと書いて持たせたのに先生の手元に届いていないと電話があって、そのやりとりを3回も繰り返すことになったんだもの。提出されなかったプリントは、全部あとで息子のロッカーや他の教室から見つかりました。

 

このバナナもそう。本当に何にも考えずにポンっと置いて、興味とともに視界から消えた。

そういうことなのかもしれないな。

彼の部屋は、私が定期的に片付けているのでなんとか床は見えていますが、放っておくとあっという間にカオスな状態になってしまう。それでも息子は気にならないんだって。

こんなんで一人暮らしとか、いつかできるようになるのだろうか😭

 

息子に教えることはまだまだたくさんある。

置かれたバナナを前に、しみじみとそう思う夕暮れでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました