スポンサーリンク

取り戻せるか、読書欲!?

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

11歳・小6

みなさんこんにちは✨

我が家の息子に、再び“読書熱”が戻ってきつつある昨今です。私にとってはとても嬉しい兆しです。今日は最近の息子が読んでいる本の紹介も併せつつ、そのことを記録しようと思います。

最近の息子が読んでいる書籍はこちらです(↓)。私の友人が書いた本ですが、とても気に入ってくれたみたいです。多読ぶりも戻りつつあり、他の書籍と並行しながら少しずつ読み進めているようです。

息子は今年(小学6年生)のGW明けにパッタリと息子は登校しなくなってから、学習にも、好きで続けていた習い事にも私と一緒に行っていた登山にも、そしてこれまであれほど好きだった読書へさえも驚くほどに意欲を無くしてしまった状況でした😢息子は生活リズムこそ崩れていないものの、特に何をするわけでもなく、ずっとゲームをしているか、寝ているかという毎日でした。新聞も、声をかけないと開きもしなくなりました😢

私は息子に、何度か声をかけました。

私

新しい本を買おうか?好きなものを選んだら良いよ。

息子
息子

読みたい本はない、要らない。

私

お母さんのお勧めで何冊か買っておこうか?

息子
息子

要らないって言ってるでしょ!!

怒るほど嫌なのか…。私が良かれと思っても、息子はそれを求めていない。

息子が読書にさえも意欲を無くしてしまうという、まさかそんな日が来るのだとは。

私はとても驚いたし心配でした。それでも私は彼に何もしてやることができません。せめても今は少し休んでも、いずれはどうか意欲を取り戻してほしいと私はずっと願ってきました。

しかし最近、どうやら息子ににわかに“読書への意欲”が戻ってきつつあるようです。まだまだ以前の調子ではありませんが、そんな兆しが見えていることは確実です。私は逸る気持ちを抑えつつ、今の息子を決して押さず、かといって引くこともなく、良い距離感で見守りたいと思っています。

私が、息子が再び本を読み始めたことに気がついたきっかけは、私のデスクにいつも置いてあった読書専用の端末であるKindleが見当たらなくなっていたことでした。私も本は割と読む方なので、Kindleは私にとっても欠かせない端末です。スマホよりも画面が大きく、重さも軽い。何より良いのはスマホのように他のことに関する通知が一切来ないことでしょう。その時間を読書だけに集中することが出来る点で、Kindleは非常に優れていると感じています。

『ありゃ?Kindleが無いわ。何処に置いたかな💦』

そう気がついて自宅の中を見渡すと、息子が自室のベッドの上で黙々とKindleを使っているところでした。私はハッと目を留めました。過集中されてはまた困るけれど(←勝手なもんです😅)、息子が自ら動いたことに目が開かされた気持ちでした。

私

使ってたのね。持っていくなら一声かけてくださいよー。お母さんも使おうと思ってたよ。

息子
息子

はーい…(←聞いてない?)

私はこの端末で読み放題のサブスクリプション:Kindle Unlimitedを契約しています(↓)。息子が読むような児童書等も定額で読めるようになっているので、息子は早速何冊もをダウンロードして読んでいたようでした。

本を読んでいるのかー。

だったらこの機会に、お母さんのオススメ書籍も控えめに勧めてみることにしようかな。

それは私が以前に講演先で知り合った研究者の友人が書いた本で、私はこれを何年も前から息子がもう少し大きくなったら勧めてみようと狙っていました😎構成がとても素晴らしいのです。また、研究者が研究を進める様子、結果に一喜一憂する経緯、得られた成果から論理的に導き出された真理かもしれないものの壮大さに打ち震えるその姿がありありと描かれており、私は研究者としても、また子供が読んでも自然のロマンを実感できる素晴らしい書籍だと思っていました。私も2-3度読みました。当時は小学校高学年のお子さんの課題図書にもなったよう✨

ちなみに私は著者のサインももらっています(↓)、ふふふ、自慢😎

息子が表紙を押さえてくれて、サイン面を撮影成功👍
私

これ、あなたも小さい頃に会ったことがあるお母さんのお友達が書いた本だよ。絶対に面白いから、読んでごらんよ。

息子
息子

会ったかどうかなんて覚えてないよ。

わ、すげー!サイン入りだ!

喜ぶ息子。よし、掴んだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

それから息子は少しずつ外出時などに読み進めては、

息子
息子

ペンギンの本、面白いね!

そう笑って喜んでくれる息子に、私は本当に幸せな気持ちを感じています😊

私

どこまで読んだ?体温に比例するって話だよね〜。

息子
息子

比例とは言えない、あくまで相関があるという話だよ。

よく読んでんじゃねーか。やりおる。失礼しました。
私

これはね、2作目もあって、それもめっちゃ面白いんだよ。

息子
息子

えー!お母さんはどっちも読んだの!?

私

ふふふ。読んだに決まってんじゃーん😎

↓ちなみに2作目。こちらも一層引き込まれる書籍です😊ニシオンデンザメに会ってみたい😊

また息子と、こうして笑顔で本の話ができるなんて。些細なことではありますが、今の私はなんだか悪夢から覚めつつあるような気持ちなのです。

もちろん日々全てが順調なわけではありません。大波小波はありつつも、息子は息子、彼のペースで前向きさを取り戻してほしいと願うのみです。

少しずつでも息子の意欲の兆しが見え始めている、そんな嬉しい出来事でした😊

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

11歳・小6
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました