スポンサーリンク

不登校と卒業式

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

12歳

みなさんこんにちは✨

早いもので、3月ももう下旬です。東京では桜が咲き、進路が決まり、今週は息子が通う小学校でも“卒業式”が執り行われる予定です。

ちなみにこの記事が公開される頃、私たちは家族で旅行に出ております。

夫

息子も中学生になったなら、もう親と旅行に行きたがることもないだろう。家族揃っての旅行は最後になるかもしれないという強い覚悟を持って、春休み(←フライングw)には絶対に行こう!

とにかく夫が何度もしつこくそう言うのですよ、おそらく彼も身に覚えがあるのだろうねと思っているけどどうだろう🤣。私の意見は、まだ妹も幼いのだからそんな慌てることもないというものですが(←甘いか!?)、今回ばかりは夫の意見を尊重し、いささかの覚悟と共に楽しんで来たいと思っております。

そんな最後の?家族旅行が終わればすぐに、小学校では卒業式です。

卒業式。一体うちの息子はどうするつもりなのでしょう?🤔

卒業アルバムの準備をしていた冬の頃に、『卒業式への参加はどうするの?』と彼に軽く聞いてみたこともあるのですが、当時の息子はまったく関心がないという感じでした。

息子
息子

は?卒業証書?お母さんが取りに行けばいいじゃん。

誰の卒業証書やねーん!
私

それはあかん!必ず自分の足で証書をもらいには行って欲しい!

ちなみに息子の担任教諭も『卒業式はどうしますか?』ととても心配してくださって、ずっと大人の間だけで綿密な情報共有はなされてきている状況です。

担任教諭
担任教諭

私としても、もちろん本人次第ですが、できれば本人に直接会って証書を渡したいという希望です。

私は息子君を5年生と6年生、つまり1年と少しを担任させてもらいました。ありがとうと、直接伝えられたら嬉しいです。

担任教諭
担任教諭

卒業式の練習は、このような日程です。遠くから見るだけでも、来れる場合はお知らせください。

担任教諭
担任教諭

卒業式への参加の仕方はいかようにも対応できますので、どんなことでもご相談ください。

ありがとうございます。大変お手数をおかけします。

折しも、息子のお友達であるR君からも、少し前にこんなことを言われていました。

R君
R君

あ、(息子)、そういえば卒業式だけは行っといた方が良いと思うよ。

うちのクラスにもずっと学校に来ていない人がいるけど、卒業式には来たら良いなって思ってるもん。その人が来るかどうかはわかんないけどね。

お友達にそう言ってもらい、息子はその時に改めて『考えてみるかー』とは言っていました。

もちろん、決めるのは本人です。

動かないものを引っ張っていくことはできません。彼が彼なりに納得した決意を持って、如何様にもして欲しいとは思っています。

もちろん本人が『参加しない』と決めたとしても、私はそれで構いません。かなり寂しくは思うけどね。だけどその場合でも、後日であれ必ず自分の足で学校へ赴き、自分で卒業証書を授与されることは達成して欲しいという、そんな私の想いは十分に彼に伝えました。

どうなるでしょうか。

私と担任教諭との話し合いにおいて、今のところ彼の卒業式への参加の仕方は以下の4パターンが挙げられています。

  1. 皆と一緒に卒業式に参加する
  2. 卒業式の会場には行くが、保護者席のさらに後ろで参加だけする(名前を呼ばれたら返事だけでもできれば尚良し)
  3. オンラインで参加をする(名前を呼ばれたら、スピーカーごしに返事はする)
  4. 式には参加しないが、後日自ら卒業証書をもらいに登校はする

①はまぁ無いね、難しいでしょう。息子は式の全体を知らず、起立着席等の動き方や歌の練習もしていません。うん、これはない。もしも万一息子が①を選んだら、私の方が『やめときなw』って止めちゃうかもしれません🤣

だけど②か、せめても④までのどれかには収まって欲しいなぁということが、現在の私と担任教諭との共通の希望になっています。

どうなるでしょうか。

学校側には、今のところこのように伝えている状況です。

私

どのような形で参加するかは、前日にまた相談させていただきます。それでも当日にはそうならないかもしれないことは含めおいていただければと思います。

直前となり誠に申し訳ございません。

担任教諭
担任教諭

大丈夫ですよ。では前日に、お待ちしています。

担任教諭は非常に柔軟な方であり、このように対応していただいてありがたいと思っています。

さらにこの直近となり、息子自身にも、少し変化がみられている面もありそうです。

息子
息子

おかあさーん。卒業式に行った方がいいかどうかをR君(←いつものR君、保育園が同じで小学校は別)とS君(←息子と同じ小学校に通う同保育園のお友達)に相談したいと思ってるから、3人で会う約束をしてくれない?

私

はいよー。この日の夕方のちょっとだけなら3人とも都合がつくって。

息子
息子

ありがとう。ゲーム持っていこう!(←ちゃんと相談してくるんでしょうね?🤣)

どうなることやら。

とはいえ彼も彼なりに、考えているのだと思います。私は彼の決断を待ちたいと思っています。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

12歳
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました