スポンサーリンク

中学校の教科書が読みたい

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

12歳

みなさんこんにちは✨

いよいよ年度が明けました🙌息子もこの春から中学生!早々に、大人用の交通系ICカードを用意しなくてはと思っています😨子供料金も終わりですね〜感慨深い〜😂

さて、この春休み。

私の息子は相も変わらず、通常運転のマイペースで暮らしています。

彼の通常運転は、①朝家事→②午前中にちょっとだけ自習(独学)→③午後はゲーム三昧で「1日○時間まで」とかのお約束なんか守れた試しはありゃしませんが、それでもまぁ学習も家事も運動も少しはしているので学校が始まるまではそんな暮らしも黙認しようと思っています。おかげで我が家は平和です。

その彼の学習ですが、側からチラリと見ていると、やっぱり独学での学習ってかなり密度が濃いのでしょうね。彼の日々の勉強時間は大したものでもありませんが、その進度はしっかり早そうな印象です。

つい先日の話です。そんな息子から、私に対しこんな要求がありました。

息子
息子

お母さん、中学校の教科書が読みたいんだけど。1年生から3年生まで。数学と英語だけでいい。

息子
息子

一応さ、一通りは理解したと思うんだよね(←さすがの独学、恐れ入る!)。でも実際に教科書ではどんなレベルまでやるのかなーって思ってさ。

見ておきたいのね。お安いご用だよ、まかしとけ!

オッケーオッケー。確かにそれは気になるよねぇ。まずはあなたの進学する中学校ではどの出版社の教科書類を使っているのか見てみましょう。そうして私が進学予定の中学校のホームページを見てみると、使用教科書の出版社名も教科書もきちんと写真付きで載っていました。問題ないな、きっとすぐに手に入る。これを本屋で揃えてこれば良いのだな😎👍

と、思ったところで私はふと立ち止まる✋

私

(いやいや、どうせ入学式後には無料で配布される1年生の教科書を、わざわざ正規の価格で購入することもあるまいか🤔)

私

(誰か近所の子に貰えないかな?心当たりを聞いてみよう。)←ケチですみません、しかし主婦としては正しい行いだと自負していますが、どうでしょう?😅

方針転換、“人脈”という面に関してはかねてより謎の定評(?)のある私です😎

それに私はこんなこともあろうかと、この年明けごろから戦略的に住まいのエリアの会社や商店でのアルバイトを重ねてきておりました(↓)。

つまり私は地域の方が働いていそうなお勤め先を狙って短期アルバイトに応募して、息子が進学する公立中学校にご子女が通われている社員さんやパートさんを密かに見つけ、そこで出来るだけ印象良く振る舞うように心がけつつ情報収集とネットワークづくりをひと足先に楽しんできておりました。そのことが、今ここで実を結んだのだと思いました🙌

早速私はそちらで知り合った、この春にその中学校を卒業されたばかりのお嬢様がいらっしゃるというアルバイト先の同僚の方にそっとLINEを入れました。

私

大変厚かましいお願いですが、もしも中学校の教科書をもう使われる予定がなければ、お譲りいただくことはできないでしょうか?

だけど残念、ちょっと時期が尚早でした😅

アルバイト先のNさん
アルバイト先のNさん

ごめんね、娘に聞いてみたのだけど、うちは高校入学前に高校から宿題が出ているからまだあげられないって言ってるの。他のお友達にも聞いてみるね。

私

そうだよね。無理言ってごめんね。

アルバイト先のNさん
アルバイト先のNさん

教科書はあげられないけど、中学校の指定のカバンとか、まだ買ってなかったら使いますか?娘が大事に使ってたみたいで綺麗だよ✨

指定の運動着も、娘はコロナ禍でほとんどイベントがなかったし全然綺麗。サイズが合えばお譲りします。娘ももう要らないって言ってるから、使えそうなら言ってね〜。

え、超嬉しい!

やった、思わぬところで指定の学用品を頂けました👍制服と指定の上履きは我が家でもすでに注文してありましたが、その他のものは春休み中に揃えなきゃなと重い腰が上がらないままになっていました。特に指定の通学鞄なんて新しく買うと1万4千円くらいするなかなか高額なもののようで(←公立なのに!)、綺麗なお下がりをお譲りいただけるならばそんなにありがたいことはありません!

そもそも私は『息子が学校に本当に毎日行くかはまだ怪しいぞ』といまだに疑わしく思っているために(←どうせすぐ行かなくなるとまだ思ってる😅)、学用品への出費のモチベーションがどうにも今ひとつ上がらなくて困っていました。本当にありがたい話です。

しかし教科書については他にも何人かの方に聞いてみましたが、

アルバイト先の方
アルバイト先の方

ごめんね、うちはもう捨てちゃった💦(←潔い!笑)

Nさんのお友達
Nさんのお友達

落書きが多くてとても人にはあげられないわ、ごめんね💦(←良いのに!笑)

そうか、なかなか教科書というのは入手困難なものだったのだなと私の楽観を反省したりもありました。

ここまでで約半日が経ちました。だけど息子は教科書を『できるだけ早めに読みたい』と言っています。ここはなんとか今日明日にでも手に入らないかと私は考えを巡らせました。

しかし困った時は中学校に相談だけでもしてみるもので、

私

恐れ入ります。息子が中学校の教科書を読みたいと申しておりまして、春休みの間だけでもお借りすることはできないでしょうか?

中学校の副校長先生
中学校の副校長先生

はいはい、構いませんよ。いつ取りに来られますか?用意しておきますね。

学校からの貸し出しをご快諾いただくことができました🙌

明日の朝一番で行きます!

だけど行ってみれば(残念ながら)借りられたのは英語の教科書のみでした。

中学校の副校長先生
中学校の副校長先生

すみません💦数学は教師用のものしかなくて、貸し出し分が用意できませんでした。

私

大丈夫です、まずは英語をお借りできれば息子も喜ぶと思います。大切に読ませていただきます。

それに息子も『手に入った分だけで良いから』と言っていたので、今回は力及ばず不完全ですが一旦はこれで良しとさせてもらおうと思います。いずれまた上級生やママ友らからお下がりをもらえる日も来るかもしれない、息子がまた読みたがればその時こそ本屋さんで買ってきても良いのだしね✨

と、そんな私の教科書探しの旅でした。

借りてきた英語の教科書を、息子は早速自室へ持ち込んでニヤニヤしながら読んでいました。

私もぱらぱらっと見ましたが、最近の英語の教科書はコミュニケーションやリスニングに重きが置かれ、私の時代とはまるで趣が違っていると感じました。公教育も新しくなっているのねと思いました。息子もすぐに目を通したようでした。

息子
息子

まぁまぁ面白かったよ。3年生の教科書では日本の漫画やアニメのことが世界でどんなふうになっているかが書いてあって興味が持てた!ところでこの「Kyojin no Hoshi」って有名な漫画なの?

それは私でさえも読んだことないわ。内容が新しいんだか古いんだか分からんな🤣

楽しんでもらえてよかったです。通学鞄も運動着も貰えたし(←何度も言うけど本当に嬉しい🙌)、良かったのではなかろうか。

こんなふうに、本当に時々唐突に『何かが欲しい』と言い出したりする息子ですが、これも一時期は失われた彼なりの興味関心や好奇心が戻りつつあるのかもしれないなと思えてくるし、喜ばしいことなのだろうと感じています。

さぁ今週末にはいよいよ中学校の入学式です。

どうなるかなー。心配です。しかし私がいくら心配しておれど、なるようにしかならないのだとは思っています🤣

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

12歳
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました