スポンサーリンク

母の生き様、息子への刺激

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

12歳

みなさんこんにちは✨

すこし前にもこのさわりのような記事を書いた(↓)のですが、今日は関連で記録します。

私は昨夏、人生でほぼ初めてとも言えるアルバイトを経験したことをきっかけに、ふと、『資格でも取ってみるかー』と思いつきのように“試験勉強”を始めました🙌

このことは、私の自分ごとだけでない、母が試験勉強をしている様子を息子が面白そうにしていたことは発見でした。

そうなの、私たちもまだまだ現役です😎

そんな私は昨秋から国家資格を2つほど取得をし、合間には息子と同じく英検も受けたりしてさ、そしてこの日曜(4月16日)にもさらなる国家資格の試験が控えています(←結構忙しい)。

ちなみに同日の16日は、息子も数学検定(5級)を受験する予定です。

親子で同日に試験があると、ここまでは頑張ろうとか、励ましや目標が共有できるので楽しいですね😊

そんな我が家の直近の、“勉強”を含む“母の挑戦”に関してを記録しようと思います。

人生常に学びあり

私も勉強をするようになって、娘が言ったこと

資格でも、取ってみるか。

私がそう思い立ったのは、ずっと続けてきた研究職を辞して以来、当サイトの立ち上げもひと段落し、人生で初めて専門以外の仕事にも挑戦しながら社会経験を深めたいと思い始めた短期アルバイトの影響でした。

さらにはそれを言い換えるならば、母もまだまだ現役であるというその“現役感”を子供達に見せつけたい、勉強するのは楽しいことだと母の背中から感じてほしい、そんな思いに下支えもされていました👍

また、資格試験のみならず、最近の私は思い切っていろいろなことに挑戦したいと思っています。

まず、私は昨夏〜昨秋頃に銀座へお酒を卸す大きな酒屋さんでアルバイトをさせてもらったことをきっかけに、そこでは高級なお酒を目にすることや、それを買う人からも売る人からもお話を聞いたり、その扱いや流通について学んだり、さらに言えばこんな憧れさえも持ちました。

私

(フォークリフトも大型トラックもかっこいい!もしもこれを自分で運転できたら、面白いかもしれないな〜)

一応私も少しは逡巡したのです😅しかし結局興味津々のままだったので、私はこの春からついに大型一種免許の取得のために教習所へと通っています🤣(←もちろん自分のお金で支出しています、夫には事後報告)

私

(もちろん一番面白いのは絶対に飛行機だろう✨いつかそんな機会が得られることも狙いたい🤔)

私はとてもワクワクしました。今の私の自分の興味のままに動けること、健康であること、心に余裕があること、時間のやりくりがきく状況にもまた感謝をしながらいろいろなことに挑戦したいと思いました。

『なんでお前が大型トラックやねん!笑』『ただの興味にしてはお金のかけすぎだろ、笑』

先日には研究者時代の友人たちとオンラインで飲み会をしていてそんな苦笑いも誘いましたが(←極めて真っ当な意見であると知っています)、一方で、当サイトでもご縁が深い、ギフテッドや発達障害に見識の深い塩沢さんは周囲の方々のエピソードから類似のお話をしてくださって、そんな私を応援してもくださいました👍

塩沢さん
塩沢さん

その思考が、giftedなのよね〜。

塩沢さん
塩沢さん

最後は皆様、セスナですよ、笑。

海外なら数百万円ぐらいで取得できます。頑張ってください。

やっぱりセスナ!いいな!目指したい!笑

ギフテッドネスの思考だったり行動力、それはあるかもしれません。衝動性とか情動性とか、そういうことか?🤣

その他にも私は昨年秋頃から細々と資格試験を受けてみたり、もともと本を読むのは好きですが、子供たちの用事や生活、アルバイトなどとも並行し、隙間時間でも活用しながら積極的にどんなものでも学んでみたいと、いわば謎に知識欲が暴走するような状況でした。

最近は本当にたくさんの本を読んでいます。さらに私は11月、12月と2つの国家資格も取得でき(←今すぐ使う予定はないが、それでもいいの。後で何が活きてくるかはわからないしね👍)、この4月にも明後日にまた別の試験を控えています。

なお、私がそうして細々とでも勉強に向けてきた姿勢というのが、我が家の子供達にも少し影響を及ぼしたかなと思っています。

先日は、こんなことがありました。娘はなかなか勉強をせずゲームばかりしている兄に向かって、こんな言葉を言い放ちました。

娘

にーにもお勉強すれば?お母さんは毎日お勉強しているのにねー。

キタ!娘は『私が勉強している』ことを認識している!

なんてこった、うまいこといってるじゃないか😎

母が日々何かしら勉強する姿勢でいることが、我が家の子供たちにも日常として認識されつつあるではないか。私はついつい喜んで、密かにガッツポーズをしたいくらいの気持ちで笑顔が漏れました。

母も英検を受けてみたけれど

そしてこの冬の1月には、私も英検なるものを受験してみたりもしました。

だってさ、息子にばっかり『やれ』と言うのも悪いのよ。『そう言うお前もやれよ』って私だったら思うと思うし🤣

そんなわけで昨冬に英検のサイトで “英検級かんたん測定”というものをやってみれば、私は準一級を受験するのが適当であるとの判定でした。確かに私は現役の学生時代にも、英検の準一級を受験した経験はありません。良い機会だ。とはいえこれも趣味で受けるには受験料は高額ですが(←本当に!)、それでも物は試しですからやれるところまでやってみようと私も英検を受験することに決めました。

だけどまぁ、舐めてたよね😅

その時の1次試験の結果はまさかの、基準スレスレでの不合格でした。あと1問正解してたら受かってた、絶対に😵

惜しい!しかしこれは正しく私の実力を反映している。舐めてた!もっとちゃんと勉強すべきだった!

ええ、舐めてました、すみません。お恥ずかしい限りです😅

いや、もちろん簡単ではないとは思っていたけど、過去問も何年か分はしっかりやったし自宅学習の感触からはなんとか合格ラインには滑り込めるかな〜?って感覚くらいは持っていたと思うんだけど。しかしそれが当日は緊張もあるし時間制限もあるし、そうしてスレスレ不合格になるのだからそれはまさに私の準備不足、『舐めていた』としか言えません。大いに反省しています😅

英検の一次試験は、大問1の語彙問題、長文読解が複数問と英作文、リスニングという構成です。(↓「2022年度 第3回」が私が受けた試験です)

面白いことに、私の当日の点数は長文読解は満点、英作文も自分なりに手応えはあったしその点数も十分に伴いました。

しかしとにかく、語彙問題がほぼ全滅😱いや、全滅とまでは言いませんがここで点数が取れませんでした。問題文は読めるのにも関わらず、その回答の全問で確信を持つことができませんでした😂マジでわからん、選択肢の4つの単語はどれも見たことも聞いたこともない、選択肢を絞ることさえできなかった😅

さらに言えば、リスニングも想定以下の出来でした。この敗因は集中力だと思ってる。90分の筆記試験を経て、そのまま休憩なしで突入するリスニング試験は40代の脳力には辛かった😅

思い返せば、家で過去問をやっていた時には合間合間に茶を飲み菓子を食い、ちょっと疲れたら家事休憩、気分次第で再開したり、そんなラフな学習しかしていませんでした(←本当に舐めてたよね🤣)。だから自宅では普通に聞き取れていたがそれはリフレッシュのおかげだった、もちろん完璧ではないけれどリスニングは絶対に合格ライン以上の点数が取れるだろうと思っていたのに、本番の試験会場で発揮できる私の実力はそこまでついていなかった。

本番の試験会場ではもう、流れる英文の体感が全く違いました。ここであと10秒、いや5秒でも落ち着かせてくれたら追いつくのに!って感じでどんどん問題が駆け抜けていってしまいました😐そんなわけでリスニングの点数も、6割5分しか取れませんでした😢

待って待って、いまなんて言ったの!?
私

英検、本当に1問が足りないスレスレだった。。まぁこれが私の実力だ。

まぁ、試験が終わった直後には概ね結果は想定できていた&自分の準備不足なのだから仕方ないとは言えども、実際の不合格はプチショックでした。

面白いものです。英検の結果には私の英語力が反映されているのだろうと思いました。これまで仕事で培ってきた読解と英作文のスキルは私には十分身についているが、とにかく語彙(←つまり私は特定の専門領域の語彙しか知らないんだよね)と聞き取りでこんなにも訓練不足が露呈した🤣これはそういう結果であるのだろうと、私はやや悔しいながらも納得できる結果だろうと思いました。

しかし私の落ち込みとは対照的に、この出来事は息子に何かしら感じさせるものがあったようです。

息子
息子

お母さんでも、そういうことがあるのかー。

息子
息子

でもさ、初回で合格ラインが見えるところまで来たのはすごいんじゃない?

息子
息子

おれも夏の準二級、がんばるよ。

私

お母さんも、あなたが英検3級まででどんなに厳しい戦いをくぐり抜けてきたのかがよくわかった。あの当日の嫌な緊張感は別格だったね。あれに耐えていたなんて、本当によくやってたね、すごい子だよ。

息子
息子

へへ〜、そうでしょ?実は英検は結構大変なんだよ。

息子のやる気にも、ちょっとは火がついたことを感じました🙌

実際に息子は、先日久しぶりに上京してきた祖父母に誘われて築地にお寿司を食べに連れていってもらっており、その際にも自らそんな意欲を話して張り切っていたと言うのです。

おばあちゃん
おばあちゃん

(息子)が、英検準二級をがんばるんだって言っていたわよ。以前よりもたくさん話してくれるようになったし、意欲が見らるようになったね。楽しい時間になって、私たちも本当に嬉しく思っていたのよ。

ところでNaomiさんは英検は残念だったんですってね(←バレた!話題にされた!笑)、気を落とさないようにね。

私がお礼の電話をした時に、祖母はそう嬉しそうに話してくださっておりました。

やってみて、得られることもあるのだろうと思いました。そうして初夏の英検は、息子は準二級へ、私も一緒に準一級のリベンジをしたいと思っています👍

今年も挑戦の年にしたい

そんなわけで私と息子は明後日の16日に、それぞれ別の資格試験を受けています。

息子はすでにずいぶん前から、

息子
息子

数学検定の5級はもう大丈夫、何もやることはない。

と余裕の表情で過ごしています。私はこれから過去問です(←遅い!笑)。

この一年も、自分自身へも刺激的で、子供達にも良い刺激を与えられる過ごし方をしていきたいと思っています。

そういえば、今日(4月14日)は私の誕生日です。43歳になりました。

この一年も、どうか健康であること、心に余裕があること、そして自分の興味や好奇心でワクワクしながら過ごすことを目標にしたいと思います✨

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

12歳 高IQ
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

  1. Cher より:

    Naoさん

    お誕生日おめでとうございます。
    チャレンジ精神はいつまでもですね。
    刺激、頂きます!

    • Naomi Naomi より:

      ありがとうございます!40代半ばに突入しました😎気持ちの老け込みはありません。
      今年も楽しい一年にしていきたいと思っています✨

タイトルとURLをコピーしました