スポンサーリンク

学べばこそ目指せる先がある

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

勉強

みなさんこんにちは✨

えー、私ごとではございますが、ちょうど昨日25日には私が先日に受験した英検準一級の二次試験の合格発表がありまして、

おかげさまで、なんとか私も無事に合格をいただくことができました🙌

やった!
達成しました!私もやればできるのだ!

振り返れば、この英検受験もとても良い経験でした。あぁなんだか感慨深い。

それは昨冬。『それなら私も一丁、息子と一緒に英検とやらをやってみようか!』と思い立ち、初めて開いた英検準一級のテキストをチラッと見た時、正直に申し上げて私は密かに怯みました😨

私

うへぇ…全然わからん。やめときゃ良かったか💦

英検準一級というものは、やっぱり日頃英語に触れていない人にとってはそれなりに難しいレベル感なのだと感じました。

そこへ追い打ちをかける夫。

私の夫は学生時代に留学経験もあり、社会人になってからも海外勤務も経験し、今も国内外の調整や交渉などを日々の仕事としている人で、英語のみならず語学には割と堪能な人だと思うのですが(←TOEICとかもかなり高得点らしい、知らんけど)、そんな夫が私が見ていた過去問を覗き込めば、

夫

あー、これは俺も絶対受かるかは分かんない。

とまぁ、そんなことを言うではないか。

まじでか。ちょっと無謀な思いつきだったか!?

だけどそれでも少しずつでも取り組んでいけば必ず前に進めるし、やって出来ないことはないのだと信じるしかありません。そんな私もなんとか合格ラインに滑り込むことができたことは嬉しかったし、さらなる自信になっただろうと思っています。

そこで今、思うこと。

せっかくなので、今後も英語の勉強は続けていこうと思っています。何かしら指標になるものがあると良いと思うので、私はいつか、近い将来に“息子が”英検準一級を受けるタイミングで、一緒に英検1級を受験できるよう学習を重ねていくつもりです。

あとは何か、他の言語も学んでみたいと思ってる。スペイン語か中国語かな?(←人口比から)と考えているけどどうだろう🤔

また、これ(↓)が一番重要ですが、ある程度英語を理解できるようになってきた今の私だからこそ今後は、

英語を美しく話すことにも注力したいと思うようになりました。

私は今回の英検の二次試験の練習のためにとオンライン英会話(DMM英会話↓にお世話になっています)を受講してきましたが、私が英語に慣れるにつれて、講師の先生方からいただく指摘の内容もどんどん変わってきたことが顕著でした。

最初は、レッスンをこなすだけで精一杯でした。

しかし最近では表現力はOKだけど、それをより良くするために私が何に着目すべきかをピンポイントで指摘していただけるようになりました。

online teacher
online teacher

あなたは言いたいことを言えているし、自分を表現することはよくできている。だけど文の構成についてはもう少し丁寧に考えると良いでしょう。特に動詞の時制にもっと注意を払うべきです。

online teacher
online teacher

In English, V sound is different from B sound. Practice the “V” sound.

他にも「話すスピードが早すぎるから言葉のアクセントに注意が払えていない、もう少しゆっくり話すとあなたの英語はもっと良くなる」「今日はあなたの発音をより良くしましょう、ネイティブが聞けばもう少しだけ気になる部分があるよ」

と、つまり英語のベースが出来てきた今だからこそ、そこからさらにどうすると良いかを考えられるようになってきたのかなと感じています。

何事にも、段階というのがあるのですね。学び知ればこそ見えてくる“次の世界”が広がることを実感します。

少し話は逸れますが、最近『へー!』と面白く感じたのは、つい先日にレッスンの中でこんな指摘を受けたこと😳

online teacher
online teacher

あなた、イギリスにいたことはある?もしくは親しい人でイギリス出身の人がいる?

私

いや、いませんが。なんでですか?

online teacher
online teacher

あなたがもともと話す英語は、イギリスの人が使う言葉にとても近い。日本人の学習者にはそういう人はそう多くないと思うのだけど、あなたはすごく特徴的だ。

あ!そういえば!
私

私はかつて感染症の研究調査でアフリカのザンビア共和国に滞在していて、そこで多くの英語を身につけました。ザンビア共和国は歴史的にイギリスとの関係が深いですから、そのためかもしれません。

online teacher
online teacher

Got it!

なるほど、私はザンビア共和国で英語に慣れたことがあるから、私の言葉はイギリス風になっている。私はこれを『英語を母語とする人から見ればそんなルーツも分かっちゃうのね〜😆』ととても面白く感じたし、もっともっと語学の深さを知ってみたいと思いました。

さておき、今の私は英語を身につけつつあるのだけど、まだまだ会話は勢いで乗り切っている部分があることを最近はよく思い知らされるばかりです。

今回の英検の二次試験も、自己表現はできただろうと思っているけど、私の英語はまだまだ聞き手に押し付けるばかりの“Broken English”だということです。(←点数もそれを表していたと思います。)

荒削りだけど、それでも自分らしい“形”はできた👍

ここから整えていきたいな。

さぁ、英語も次のステージへ♪

息子が英検準一級を受けるのはもう少し先になりそうなので、私は今から美しく英語を話すことを目指しながら精進したいと思っております。

英語のラジオとか聞きたいな。

また、なかなか毎日は受けられませんが、DMM英会話(↓)はできるだけ継続したいと思います。

ご興味のあられる方は、体験レッスン(無料)なども試してみると良いかもです👍

↓レッスン回数が増える“お友達紹介コード”をお探しの方はご利用くださいませ。(私がいつかこっそり退会して使えなくなってたらその時はすみませんが😅)

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

勉強 徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました