スポンサーリンク

発達凹凸キッズ母の慰労会

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

不登校

みなさんこんにちは✨

GWも終わりました。皆様におかれましても、充実した連休をお過ごしになられましたでしょうか✨

私たちも、充実した連休を過ごすことができました。ここしばらく多忙さから遠のいていた登山へも、家族皆で行ってくることができました。向かったのは山梨県の竜ヶ岳。お天気にも恵まれて、本当に良い親子登山になりました。私たちにとって、登山に再び行けるようになったことこそが日常を取り戻した証です。新生活もまた張り切ってやっていこうと思っています👍

富士山の眺めが抜群の歩きやすいお山です。親子登山におすすめ。美しい富士山に息子も喜んでいました。

もう一つ。

GWの最終日であった5月6日(月)には、都内のあるファーストフード店において当サイトを介して知り合った発達凹凸キッズの母親たちの“オフラインお茶会(慰労会)”が密かに開催されておりました🙌

今回は開催決定がやや急だったことと、たまたま新中学1年生のお子さんのママたちばかりが集まったのでこぢんまりと開催し、特にサイト上でのアナウンス等はしませんでした。

新中学1年生というのはまた、我が家のことを振り返ってみても、山場となる年齢の一つであろうと感じています🥲

この年齢は思春期の始まりでもあり繊細かつ不安定、人によっては中学受験を乗り越えて、進学後に順調に学校に馴染めば良いけど全員がそうとも限らないことが実際です。せめても、それらに最前線で直面し得る母親が家庭の外で気苦労を分かち合えて励まし合える、そんな場が持てることがありがたいのだと思いました。

みなさんよく喋る。全く別家庭の子供たちなのに、本当に似たような特性や難しさを持つ共通点が面白い。宇宙人仲間。

昨日↑にいらしていた方が仰った言葉が、印象的だと思いました。

カウンセラーも医師も大切ですが、私にとって母親仲間は一層心強い存在です。

そうなんだよ。こんな話、他所でしても「考えすぎじゃない?」って言われて終わりだったりするのよね。

『わかる』『うちも同じ』『うんざりするよね(←おっと本音が、笑)』『専門家の見解でこういう話を聞いたのだけど』『こんな声かけはどうかしら?』って、日々最前線で試行錯誤をしている母親たちが集まって話せる場って、思う以上に発散と慰労になり得ます👍

日々の複雑な感情を笑い話へと成仏させて、『うちなんてこんなこともあったのよ!』とアクシデントを苦労自慢で笑いに変えて、経験を共有しあって引き出しを増やし、自分だけが孤独なわけではないのだと仲間意識を感じながら再び子供と向き合う気力が湧いてきそうな、

当サイトを核にして、そのような出会いが得られたことは私にとってもかけがえのない貴重な場だと感じています。

今回は幹事の都合で急な開催となりましたが、また改めて早めに企画し皆さんとお話しする場が作れたら良いなと思っています。ご希望があれば、お子様の年齢が近い方々で集まる企画も良さそうですね。

 

さぁ今日からまた通常営業の開始です。私も今日から大型車のドライバーのアルバイトに復帰するので、今日は神奈川県の川崎あたりまで行っているという予定です。

引き続き、私たちは私たちに誇りを持って、できることから精一杯に頑張っていけたら100点満点だと思っています👍

 

↓最近読んだ書籍たちです。よくまとまっており、改めて勉強になったと感じました。特に、自立と継続的な就労は、早いうちから考えておきたい課題なのだと思いました。「働く」ということに対して誰にとっても参考になる部分がありそうな書籍でした。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

不登校 息子の特性を理解する 高IQ
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました