スポンサーリンク

慌ただしく始まったとても穏やかな新年度

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

場面緘黙

みなさんこんにちは✨

この春には、我が家の愛らしい娘(6歳)の就学及び転居のために、当サイトはしばらく更新をお休みさせていただています。

転居については、小学校の登校開始に間に合うようにとまずは私と娘が4月上旬に先に引っ越してきておりまして、息子と夫はもう少ししたらゆっくり引っ越してくる予定。そんなわけでこの午前中はようやく少し自分の時間が持てました。

実は先日、私がちょっとしたアクシデントでどうやら肋骨を折ったらしい😨

「どうやら、らしい」、というのは病院に行っていないから😅まぁ動けないことはないし、肋骨はコルセットをするかどうかくらいで積極的な治療もないと聞いていたし、保険やなにやらで特にお金が動くわけでもないので行ってない(←ヲイ!笑)ということなのですが、

この違和感はたぶんそう。

動けないことはないが、ズキズキ響くこの感じ。

咳やくしゃみはもちろんのこと、想定外だったのは“笑う”が大敵だということかしら、笑。

ふいに笑うと、
超痛え…

そんな手負いの私のために、本当にありがたいことに第一陣の引っ越し時には今度から住まいが近くなる友人がお掃除道具の一式を持って手伝いにもきてくれました。ありがたすぎて涙が出ます😭持つべきものはギフテッド2E仲間です、足を向けて眠れない(←当サイトを介して知り合いました🙏)。

 

そんな手負いの私ですが、娘の新年度は穏やかです。

今年は、入学式に桜が満開となりました🌸本当に素敵な式でした。制服を着るとグッとしっかりしたお姉さんに見えてくるから不思議です。

娘は毎朝、しっかり起きてきっちり支度をして登校をして、

お昼過ぎには『楽しかったーー』と毎日笑顔で下校してきてくれています。

あなたの笑顔が私の幸せ。

場面緘黙症とともに育つ娘ではありますが、

登校時には優しい上級生のお姉さんに声をかけてもらってお話ししながら歩くことや、

休憩時間にはお手洗いにも行けていて、給食もしっかり食べてきている様子です。

娘

先生もみんな優しいし、お姉さんたちも優しくて嬉しい。だけどクラスの子とはまだお話しできていないんだよね。

私

うん、まだ緊張しているんだよね、分かるよ。

娘

そう!私、まだ緊張しているんだと思う。

私

無理もないよ。だけどあなたはとっても素敵な子だから大丈夫。それが周りにも伝わる日は必ず来るよ。

娘

お話ししたい気持ちはあるんだよ。

私

うん、その気持ちもよーく分かっているよ。焦ることはないんだよ。あなたの良さは必ず伝わる。

本当に、穏やかな新年度を迎えられたと思います。ようやく私もホッとした気持ちになってきました。

私は娘が学校に行っている間にも、不登校の息子の転校手続き(←超不毛だが仕方ない、笑)や書類仕事や自分のことも家のこともやるべきことはたくさんですが、

それでもこの穏やかな新年度を迎えられていることに、心からの感謝の気持ちを感じているところです。

 

さぁこれから夫と息子と家具一式が引っ越してきたら、また少し慌ただしくもなるでしょうか。

肋骨の痛みは痛み止めで押さえまくり、この勢いで乗り切ってしまいたいと思っています👍

ーーー書籍紹介ーーー

恩師からの勧めを受けて、転居の合間に読んだ本です。一気に読んでしました。

“社会は時に悪意なく強き者の声を聞き、弱き者の声を簡単に切り捨てることができる。でも弱き者の声に耳を傾けろ、声なき声は必ずある。”

ビジョンを持つこと、挑戦すること。私もこうありたいと願うとても印象的な書籍でした。息子にもいつか勧めたいと思います。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

場面緘黙 徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました