スポンサーリンク

自分次第で働く

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

この春は、我が家の転居娘の就学のために当サイトの更新は少しお休みをしておりますが、そのような間にも日々何人もの方が当サイトを訪れてくださっているようで大変ありがたく存じます。おかげさまで家族皆、とても元気にしております🙏

転居と入学から1週間と少しが経ち、私もようやくペースが掴めてきている気がします。この春先からずっとずっと慌ただしくしておりましたが、最近ではようやく少しは心の余裕も持てるようになりました。近くのスタバなんか行ったりしてさ、通常活動のフル稼働まで、今少しの助走とアイドリング期間を持たせていただいているところです。

場面緘黙症と共に育つ娘が就学した小学校は、周囲が本当に温かく見守ってくださる手厚く面倒見の良い学校であることを改めて実感として感じています。このまま慣れていけそうだと、確かな手応えをも感じております。

 

さて、ずっと忙しかったこの頃ですが、私は昨秋から始めた新しい挑戦:大型ドライバーの仕事も同時に抱えておりました。

その仕事も、毎日出勤するわけではないけれど。

それは私のフリーランスとしての仕事の一つで、車の運転は好きだし、経験としても社会貢献としても気に入っていて、お互いに柔軟にという雇用条件での非常勤ドライバーとして入職したものでした。だけど実際の現場は、特に大型車のドライバーは慢性的に不足していて、いつもギリギリの配置です。私も少しずつ仕事に慣れるにつれて、出動する頻度もだんだんと増加傾向にありました。

だけどこの春、転居と娘の就学という環境変化、さらに私は不安が強い娘にせめて4月の間だけでもどうか登下校の付き添い送迎をしてやりたいと願っていました。

ドライバー仕事は、4月はまるっとお休みさせてもらうことはできないかしら…🙏

申し訳ないかもしれないけれど仕方ない、聞くだけ聞こうと担当の方に恐る恐る聞いてみたのが先日です。

私

すみませんが、4月いっぱいはこちらのお仕事を全休みしても良いですか?

1ヶ月も丸々休もうなんて、社会人としてどうなのかも今の私には分かりません。アルバイトでもどうなの?じゃあもう来なくて良いよと言われたらそれもその時や。

だけどその担当の方は、一瞬えっ?って顔を見せたような気もしたけれど、このように仰ってくださいました。

職場の方
職場の方

あー…1年生のお母さんだもんね、当然ですよね。こっちはなんとでもなりますから大丈夫です。

って、なんて柔軟でありがたいんだ😭かつて私が研究職として勤めていた時も裁量労働制ではあったけれど、流石にこんなに柔軟な働き方は出来なかったと思ったよ😭

ありがたいです、ご迷惑をおかけします!肋骨も折れているので早く治します!

そう仰っていただけばこそ、

私

ありがとうございます!!助かります!!入学式までは毎日どこへでも行きますし、これからも精一杯務めます!!😭😭

って、そう口をついて出るわけです(←そのため4月上旬は本当に連勤だった、笑)。

自分次第で働ける、“今の最優先”に自分の全力を割り振れる、そうして自分の体の空く時にはまた自分のスキルで社会と繋がり貢献できる。

ありがたいことだと思いました。そのような環境に恵まれていることにも改めて感謝をしたいと思いました。

 

反面、日本古来から?の特徴でもある滅私や自己/家庭犠牲を伴うキャリア構築とか、そういうこととこのような柔軟な働き方は今もなかなか同居しづらいことであると思います。“普通”の社会人が1ヶ月も丸っと休んだら、信用は目減りし椅子も無くなってしまうかもしれません。本人のモチベーションの維持がなによりの難関だろうとも思いますが。

実際にそれは収入にも直結します。非常勤という柔軟さの一方で、補償は少ない。

怖いよね。私もかつてはそうだったしよくわかる。

ちょうど今時期は毎年のように報道される“小一の壁”という問題も、経験のある我がことのように分かります(↓)。

私もそうして幼かった息子にその負担をかけ続けてきたと思っています。発達に凹凸のある繊細な息子だったのだから、今更だけど私は彼にも心からの安心と安全、リラックスを重視させてやるべきだったと思います。私はかつて無知すぎて彼の発達特性に気づきもせず、ずっと彼だけに負担をかけ続けてきてしまいました。

 

個人によるし価値観によるし事情によります。一概にどうすれば良いってものではありません。だけど今の私は『私はどうしたいか』を自分次第で決められる今の自分がちょうど良いなと思っています。

今の私には、その時々で出来ることに精一杯取り組んでいく、そんな社会との関わり方がとても合っているんじゃないかしら✨

さらにおそらく、そんな今の私の在り方は、難儀で、自分の納得したことしかできないという私の最愛の息子に見せる母の背中という観点でも悪くないなと思ってる。

『人はいつからでも、何をしてでも、自分らしく社会との繋がりを構築し、胸を張って生きていける。

私は息子にそういうことを伝えたい。

私

だからあなたも大丈夫👍

どうか心身の健康にだけは気をつけて。

今の私だからこそ、自信を持って難儀な息子にそんな母の背中を示せるんじゃないかなぁと思ってる。伝わるかどうかは知らんけど😅

お休みさせていただいている職場にも感謝🙏こんなに柔軟な働き方がもしもどこでも可能であれば働けるという人は、潜在的にもっと多いと思うよね。

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと 高IQ
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました