スポンサーリンク

惜しかった、合格通知

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

みなさんこんにちは✨

少し前の記事にもチラッと書きましたが、私はこの冬から春にかけていくつかの資格試験を受けてみたりなどしています(↓)。

勉強も、それ自体はとても楽しいことですね。

それでも大人が勉強しようとする上で大変なのは、腰を据えて集中するための時間が取れないことのストレス管理や、モチベーションを持ちつづけられるかどうかというマネジメントの部分でしょうか。

モチベーションという点では、私の場合は特に資格が欲しいというわけでもないのですが、ただ学齢期の自分の息子に母もまた学びを楽しむ姿勢を見せたいとそんな思いが原動力です。

さて、おかげさまでこの週末には、私がこの4月16日に受験した危険物取扱者甲種試験の合格通知が届いていました🙌

だけど、ちょっと惜しかった😅

私はこの受験時に、実は密かにかなりの手応えを感じていました。こちらの試験は問題用紙を会場外に持ち出すことができないために自己採点は出来ないけれど、なんなら私は、

私

満点取ったかもなー♪

と、もちろん他人には言わないまでも(←息子には言ったんだけど😅)心のうちではそう思えるほどこの日の試験は良くできたと感じていました。

ところがどっこい、合格通知を開けてびっくり。

送られてきた通知書には、科目ごとの正答率のみが記されます。『ふふふ、満点だったらお祝いしよう♪』と、内心ワクワクしながら通知を開封した私は、大いにびっくり。

1科目も満点ではない、詰めが甘い。期待からの落差にちょっとだけショックを受けました😨

ええ本当に、詰めが甘いとはこのことですよ😱

私は自信満々だった割には法令の15問中14問、物理化学の10問中9問、性質消火は20問中19問のみが正解という、つまりなにを間違ったのかもわからないままに各科目1問ずつのミスというなんとも微妙な成績がそこには記されてありました😐

くー!何が違ったんや!

しかも合格通知の備考欄には『成績内容の照会には、一切お答えできません』と先手のように書かれています。何が違った!?そう聞きたいという人はきっとたくさんいるのでしょう。

ということで、合格したけどなんだか悔しい、惜しかった。

そういや私がこの1月に受けた英検(準一級)も、あと1問というところで合格ラインに届かなかった、そうだ、あれも惜しかった。最近『惜しい』こと続きです。詰めが甘いな、なんだかよくない。

こういうところで不安が湧きやすかったり、メンタルが大きく揺らいでしまうのが私の苦手かもしれません🤔

息子
息子

でも合格したんなら良いじゃん。また英検を受けるんでしょ?メソメソしないでその勉強でもすれば?(←仰る通り!🤣)

そうだよね。別に命を取られるわけでもなしに🤣それでも今回は無事に合格したということで、ありがたく免状をいただこうと思います。

一つ目標を達成だ!

とはいえ、危険物取扱者の甲種試験はそれなりに難しかったと思います。

実際はどうか知りませんが、ネット上で見積もられる合格率も思ったより低いように感じます。“大学等で化学を履修した人”または複数の乙種の免状を交付されている人という受験資格が設けられているにも関わらず、その合格率は概ね30%程度って、低くない?

私がやってみての印象ですが、科目の一つである“物理化学”は大学受験で化学をやった大人であれば心配することはありません。高校生でも(高校生こそ?)全問解ける。

“性質消火”の科目についても、物質名から化学式及びおおよそでも分子構造を想像できる知識があればそれほど難しくありません。ただそれぞれの消火方法については日頃馴染みのない分野でもあり、私は最初はちんぷんかんぷんだったのですが、それでも学習をすすめるうちに『あぁ、そういうことね💡』って考え方が見えてきたような感覚でした。

いちばん大変だったのは、やっぱり“法令”の部分でしょうか😨あの法律に独特の、なんだか特有の言い回し?ちっとも読めねぇ😭いつもなんか遠回しだったり、変な修飾語が入っていたり、法律っていうより日本語読解の複雑さ?まるで細かい細かい間違い探しをさせられているような感覚で、私はちょっとこういうのは苦手です。苦戦を強いられた部分でした。

それでも学習期間は1ヶ月弱というところでしょうか。3月にテキストを買い、息子の卒業式の頃から毎日少しずつそのテキストを二周読み、模擬問題でテストをしながら定着していない知識をピックアップ→ノートにまとめ、それから過去問題集をザッとさらって仕上がったって感じです。その過去問題集を一周やっと解き終わったのが試験当日の午前1時(←試験は9時半から)だったのでスケジュール的にはギリギリでした🤣

created by Rinker
公論出版
¥2,970 (2024/04/16 23:15:36時点 Amazon調べ-詳細)

さぁ次は、来る6月の英検にもリベンジしたいと思っています💪

前回の反省から私にはあまりに語彙力がなさすぎることの対策に、先日には単熟語専用の新しい分厚いテキストを1冊購入しました(↓)👍こういうところを疎かにしてはいかんのですよ、痛感しました。さらにこの冬に英検一級に合格したという友人からも、ご厚意により語彙に関するテキストを1冊お下がりでいただきました(↓)。縁起物🙌

created by Rinker
ジャパンタイムズ出版
¥1,980 (2024/04/16 23:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

ツールは揃った!今回は長文と英作文の対策はしません。語彙とリスニングだけを学習します。

そんな感じでこの先の1ヶ月も、マイペースだけど計画的に学習に取り組もうと思います。

それにさ、今度は息子も同日に準二級を受験することになっています。二人で同じ試験日って、なんか良いよね。お互いの仕上がり感が共有できれば、それはそのまま互いのペースメーカーになるでしょう。

さー、がんばろー!

私はこうして、大きく頼もしく成長した最愛の息子と一緒に取り組む目標が持てて幸せです😊私は貴重な、とても素晴らしい時間を与えられた果報者✨楽しみたいと思います✨

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました