スポンサーリンク

新しい年を迎えて目指すこと

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

徒然思うこと

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

どうか多くの方々に良い一年になりますように。

私は生まれが富山県で、18歳までを富山市内で育ちました。元日の、故郷での地震のニュースには本当に驚き心を痛めました。被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。本当に大きな震災が起こったのだと、大変恐ろしく感じております。

富山県内に住む私の実弟や親類大切な友人たちの無事は確認しておりますが、私の親類友人家族の中にも被害は聞こえてきています。ニュースを見れば被害の大きかった能登では亡くなられた方も日に日に増えていると聞き心が痛く、羽田での飛行機事故もありました。

今なお余震が続いていると聞いています。どうか、復旧作業も安全になさってくださいますように、そしてせめても北陸の真冬の天候が荒れないようにとただ祈るばかりの、私にはそんな年明けとなりました。

 

それでも私たちは新しい年を迎えており、『私は何を、どんなふうにしたいのか?』と、ここしばらくは自分の新しい1年間へのミッションやパッションを考えるなどしておりました。

何が起きても未来を切り拓いていかなくてはなりませんし、その原動力は当事者の意思に他なりません。願い想ったようにしか、道は拓いていきません。だから情報は重要です。

私は、昨年の息子の努力にも関わらず、学校への不適応が心配です。彼を健やかに育てたい。大多数のお子さんが歩む、いわゆる“普通のルート”には乗らずに育とうとする13歳の息子を想い、私は、彼が大人になる社会を見据えてその社会に何を働きかけていけるのか。

そんな私のこの1年の目標は、

私自身の子供の頃にも非常によく似た資質を有する息子に向けて、

人生はもっともっと面白い!私たちでも自由に楽しく生きていける!と、その実例をいつも背中で示すこと。

自分の心を正直に、健康にいつも保つこと。

今の息子は、家事や家庭学習はするものの、人間関係は限定的で出会いに恵まれたという経験も未だ広がらず、自宅の自室でモゾモゾしているまるでダンゴムシのような子どもです。本当に“モゾモゾ”しています😅

ちょっとは外に出れば良いのになとかも思ったけれど、それでも近頃の彼は理由やモチベーションがありさえすれば進んで外に出て行くようにも過ごしています。

たぶんだけど、息子を見ていて、その“モゾモゾ”自体が問題なわけではないのだろう🤔と思えてきたのが最近です。モゾモゾしてても健康(←大事)で、私は彼が今モゾモゾする時間を確保してやる方が大事ではないか?人にはそれぞれ自分に合ったやり方などがあるはずです。

彼を信じ、モゾモゾしている彼の健康を守りたいと思っています。

自宅でのモゾモゾなんかよりもっと嫌な問題は、社会の中の一端の自室でモゾモゾ過ごす彼が何かの折にも『僕はダメな人間だ』とか、そんなつまらんことを思わされ得るような環境です。もしもそんなことが起こりそうなら、その環境を変えていくのが私の今後の目標です。

そのためにも、

人生はもっともっと面白い!私たちでも自由に楽しく生きていける!

その実例を私自身が示していこうと思います。

同時に私は、私自身もきっとそうであったように、息子には大きなエンジンが内蔵されていると感じております。そのエンジンがいつか動こうとするその時には、健康が一番大切だから。

無理はしなくて良いのです。そもそも動かない彼を動かそうと思っても、親が『こうしろ』とか何を言っても聞かないし🤣

だから私は息子の心を健やかに保ち、彼がいつか大人になる社会に向けて、大人になるのも悪くないと、『あなたに非常によく似るお母さんでもなんとかなった😎👍』という実例を彼に提示をしていきたいと思います。

 

今年は登山もできるだけたくさん行きたいです。来春に就学を迎える娘が夏には富士山への登山を目指しています。

麓からはどんなにも遠く見える山頂も、自分の足で一歩一歩と歩いていけばいつの間にか近づいてきて、必ず到達できるもの。それを実体験として教えたくて、私は子供と山を歩きます。

そう。方角を見定めるための倫理と美意識を育んで、いつかきっとここぞと目指す頂に向かい一歩一歩と歩き出すであろう息子をそっと息子を応援していく。

そんな一年にしていきたいなと考えているところです。

ーーーお正月のボードゲームーーー

created by Rinker
幻冬舎
¥3,390 (2024/02/27 10:35:34時点 Amazon調べ-詳細)

お正月の集まりではいつも何かしらの新しいボードゲームを持参していく我が家ですが、今年はあまり時間もなくて、マンカラ・カラハを購入しました。6歳の娘がどハマりし、暇さえあれば一人二役でも遊んでいます🤣

なんだかすごーく気に入ったみたい。キラキラして綺麗だし、女の子は好きかもね。何度でもやりたくなるらしい🤣

↑こちらも親族みんなで遊んでいました。

↑こちらもお勧めしていただいて検討しましたが、今回は時間がなくて入手できず😭また次の機会にも狙いたいです👍

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に3度ほど更新情報をお知らせしており、当サイトへのアクセスが容易になります。ご感想やご意見もお受けしております。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

徒然思うこと
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました