スポンサーリンク

いつもありがとうございます

今日も当サイトを見に来てくださりありがとうございます✨

 \クリックありがとうございます/

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へギフテッドチャイルド育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

当サイトについて

みなさんこんにちは✨

今日は久しぶりに土曜にも更新しております。最近はなんだか毎日のように出かける用事も増えてきていて、当サイトの記事を書く時間もなかなか取れていませんでした😅

さて。

改めまして、当サイトを見に来てくださる皆様に『いつもありがとうございます!』とお伝えしたいと思います。昨日の“タングラム”の記事にもたくさんのアドバイスや情報などをいただきました。一つずつのおすすめパズルを娘と一緒にワクワクしながら検索したりしています✨

たくさんのアドバイスやご意見、ご感想なども寄せていただきいつもとても嬉しいでーす!

思い返せば我が家は2020年の、あの一斉休校の時の息子の異変に端を発し、まさにここ1-2年は激動の日々を過ごしてきたのだろうと思っています。

それからも、本当に色々なことがありました。

息子の意欲を再び中学受験に向けさせることに成功して通塾を再開。彼の特性と受験勉強の組み合わせでは面白いエピソード(?)もたくさんあって、それでもなんだかんだと成績も右肩上がりできていたのにも関わらず、息子はこの春にはパタっと学校にいくことを辞めてしまって今は不登校状態になっています。学校に行かなくなってからは、再び息子は総崩れの状態にもなりました💧通塾も、そして受験勉強にも意欲を無くし、それらもすっかりやめてしまって今は自宅でマイペースに過ごしています。

この間、私は情報を求めてたくさんの書籍を読んだり、医師や専門家ともつながって、最近では息子や娘、さらには私自身に関することが本当にいろいろと分かってきていると感じています。

私はずっと息子の背景には“発達障害”の特性があるのだろうと思い込んできていましたが、どうやら医師から見れば彼は“発達障害”というよりも、“高IQ(ギフテッド)”の特性が強そうだというお見立てであるとわかったり。

また、この初夏には娘の“場面緘黙”と思われてきた症状にもようやく医師から診断が下りて、私たちは専門家たちと協働しその対応を本格的に始めたことも我が家の大きな動きでした。

場面緘黙に関しては、私自身も経験者であり当事者です。私が子供の頃に得られなかった支援を、どうか娘には最大限に与えられるようにと願っています。そんな私たちならではのリソースを目一杯に活用していくつもりです。

最近ではさらに、息子に“思春期早発症”の診断が下りたことも私にとっては青天の霹靂のような衝撃でした。この思春期早発症というものは、きっとここ数年の我が家の混乱を理解するためには必ず目を向けなくてはならない、要ともなる情報であろうと今の私は捉えています。彼は周囲よりもずっと早くホルモンの荒波に飲まれていたことを私はようやく知りました。親だって何も知らないのに、当人もきっと訳がわからないままに辛かっただろうと思いました。

息子は既に男性ホルモンを抑える治療を開始して、また、日々の服薬管理等も自主的にしっかり行っています。

そして息子は学校には行っておりませんが、今やもうまるで我が家の主夫(?)のようにお洗濯や食事の片付けを切り盛りしたり、簡単な掃除や調理などにも参加できるスキルを身につけてきています。彼なりには多少は“効率”という視点も持てていそうな、そんな気配もチラチラと見え隠れしているような🤔

今の息子は私から見ても、とても頼もしい存在です😊

クリニックへも嫌がることなく通院し、小学生としては活動量は少ないだろうが、それでも元気にかつ健康に、比較的穏やかな日々を過ごせるようになりました。

良いじゃないの。息子は多少、人とは違う生き方をするだろう。だけど息子は今、とても元気で過ごしていて、いつかきっと彼は彼なりの幸せを見つけていくのではなかろうか。今の私は、ようやくそう思えるようになったと思います😊

この子にはこの子の生き方がある。いわゆるみんなと一緒の王道コースで生きていくことばかりが全てではないでしょう。

また、私自身の生活も、大きく変わっていきました。

2020年の我が家の大混乱時にはずっと続けてきた研究者という職業を辞さざるをえなくなり、私は一旦“立ち止まった”状態でした。しかし今では新しい世界が私の前に拓けたことを強く実感しています。

最近では子供たちの通院や療育等の予定に慌ただしくしながらも、その合間には当サイトを介して知り合った方々と交流を持たせてもらったり、また、自分の興味や関心が向く新しいことを勉強をしたり様々な活動に参加したりなど、これまでにない大きな充実を感じています。

本当にみなさま、ありがとう😊

もちろん趣味の登山も、私をしっかり支えてくれています。来週の記事に書きますが、母は母で自身の幸せを追求していこうとする姿勢がもたらす相乗効果も感じています。趣味を持てて私はとても幸せです😊👍

当サイトは、そんな我が家の混乱と激動の日々を『せめて何かに記録したい、それはもしかしたら同じような経験をする誰かの参考や励みになったりするかもしれない』と、そう思い立って2020年の秋頃に開設をしたものですが、これまでに書いた記事数はもうすぐ400に届こうかというくらいにまで継続してくることができました🙌

さらにコミュニケーションのためにと設置した当サイトの“LINE公式アカウント”も、いつの間にか登録してくださる方がいつの間にやら30人をゆうに超えていてびっくりです🫢

\↓当サイト公式LINEはこちらです↓/

友だち追加

こんな個人のサイトなのに😭

当サイトの更新を期待してくださっている方がそんなにもたくさんいてくださるなんて😭

ありがたいことです。私は一人ではないと改めて強く思ったし、さらに当サイトで発信する内容が読んでくださる方の参考になったり励みになったりしているかもしれないことも想像できて大変嬉しく思っています😭

読んでくださる皆様とのつながりを感じられて嬉しいです。今後もよろしくお願いします。

ここ最近では当サイトの方向性も見えてきたなと思うので、少しずつですがサイト内の記事を整理したり、カテゴリ分けを組み替えたりもしています。今の私に即した形に、サイトもアップデートしていきたいと思っています。

また、当サイトの訴求のために以前から参加しているブログランキングサイトのカテゴリについても、ここで少し整理をしました。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、数日前から当サイトの記事下にあるブログランキングサイトへの移動ボタンは“発達障がい児育児”に加えて、“ギフテッドチャイルド”“場面緘黙”のカテゴリにも繋がるようになっています(↓)。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ

今後はこちらの方面への訴求とPRもしていきたいと思っています。そこからまた新たな人の繋がりや出会いの機会に繋がるかもしれません😊

こちらのボタンはクリックしてくださる方が多いほど、多くの方の目に留まりやすくなっていきます。もし宜しければですが、当サイトへの訪問時にはいずれかでもクリックしていってくださいますと嬉しいです🌟

私たちと読んでくださる皆様方との繋がりに触れられることに感謝をし、今後もマイペースながらも思うところや徒然などを記録していきたいと思っています。

今日から10月。いくつかの台風が過ぎて、ずいぶん過ごしやすい季節になりました🍁

皆様も日々色々な出来事に直面しながらお過ごしであろうと思いますが、どうか決して抱え込まず、親も子もどうか健やかにあれるようにと願っています。

引き続き当サイトへの応援を、どうぞよろしくお願いいたします😊✨

🌟【ランキングサイトへ応援いただくと嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )】
「今日も読んだよ〜」ってお気持ちがてら、どうぞおひとつクリックしていってくださいませ✨

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

🌟月に2度ほど更新情報をお知らせしております。気軽なコミュニケーションも歓迎します。お気軽にご登録ください。
更新通知をLINEで受け取る

🌟私のYouTubeチャンネルはこちらです(趣味の登山)

当サイトについて
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
\Naomiをフォローする/
10歳から向き合う発達障害/ギフテッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました